ホーム > 産業・観光 > 農業を志すあなたへ!

ここから本文です。

更新日:2014年7月3日

農業を志すあなたへ!

新規就農

胎内市の農業は、豊かな水と緑に恵まれた自然環境の中で、区画整理されたほ場や海岸線に広がる砂丘畑、中山間地域における棚田などの地域の特色を活かして、水稲を中心に野菜や果樹、花卉など多様な農業生産を展開し、市の基幹産業として重要な役割を果たしています。また、農業は農産物の生産はもちろんのこと、洪水の防止、大気の浄化、動植物の生態系の保全など多面的な機能を持っており、市民生活の充実に貢献する大切な役割を担っています。

農業を始めるということは、経営者になるということであり、強い意志と行動力、多くの努力が必要です。特に、農業以外の職業から新たに農業に参入し、「経営」として確立していくことは容易なことではありません。

新規で農業を始めるには、農地や農業機械の取得、技術の習得、販売先の確保、資金計画など、様々な課題があり、その全てを経営者として自ら解決していくことになります。夢や希望を描くとともに、農業の現状についてよく情報収集を行い、十分な検討を行ったうえで判断することが大切です。

胎内市農業再生協議会(胎内市、胎内市農業委員会、県普及指導センター、JA胎内市、土地改良区、農業共済組合などで構成)では、意欲的に農業を始めたいと考えている方の就農を応援するとともに、将来の胎内市の農業を担う農業者の方への支援を行っています。

農業を始めたいと思ったら、まずはご相談ください。

関係パンフレット

あなたも新潟県で農業をはじめませんか(PDF形式15,275キロバイト)(PDF:15,275KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産課農政係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

nousei1@city.tainai.lg.jp