ホーム > 産業・観光 > 農業 > 長池憩いの森公園

ここから本文です。

更新日:2014年4月1日

長池憩いの森公園

公園の概要

この長池憩いの森公園は、長池を中心とした森林ゾーンと花の畑地ゾーンからなり、水辺とそのまわりを囲む森林の自然環境の再生と保全を通じて「学び・遊び・憩い」の場を提供するとともに、四季の花々や地元生産者の新鮮野菜等の販売による交流の拠点を設けることを目的としています。

公園の利用

  • 森林保全の体験学習
  • 水辺の生物(ビオトープ)の学習
  • 炊事場でのバーベキュー
  • 森林浴によるリラクゼーション
  • 季節の花々の観賞
  • 地元の新鮮な農産物・加工品の直売

施設の紹介

長池

炊事場

遊歩道

長池

森林空間のシンボルで、地下水が湧水してできた池沼です。島があり、魚が泳ぎ、野鳥が飛来します。

炊事場

バーベキューなどの自炊が可能な炊事場です。ご家族やグループでご利用ください。

遊歩道

ここからは、全長1,127mの散策路で全周を歩いて森林浴ができます。

トイレ

おやすみスペース

駐車場

トイレ

訪れる人に快適に使っていただけるトイレを備えています。身障者の方にもお使いいただけます。

おやすみスペース

散策しては、ひとやすみ。鳥のさえずりを聞き、四季の移ろいと木々の風景をお楽しみください。

駐車場

約40台ほど駐車スペースがあります。ここに、駐車した瞬間から、憩いの森の佇まいです。

 

農産物直売所

地元の生産者と消費者をつなぐ架け橋として、安全・安心で新鮮な農産物・花・加工品の販売、各種イベントや体験会も開催しています。

リップル

 

 

季節の花々

 

チューリップ

菜の花

チューリップ

チューリップフェスティバル期間限定の2万平方メートルの畑では、市内で栽培されている全70品種を一堂に揃えてた80万本の大パノラマは圧巻です。

菜の花

こちらもチューリップフェスティバル期間限定の2万平方メートルの畑では、花と甘い香りに包まれ、驚くほどに幻想的な空間を体感できます。

ハス

ひまわり

ハス

長池一面にハスが咲き、7月頃に見ごろをむかえます。池が葉や花で埋め尽くされ見る人の心を和ませてくれます。

ひまわり

6千平方メートルに4万本が揃って出迎えてくれます。太陽の日差しを受けた鮮やかな黄色は夏の象徴で、その明るさは人々に元気を与えてくれます。

チューリップフェスティバルの概要

 

チューリップゾーン

菜の花ゾーン

出店スペース

チューリップゾーン

見晴らし台からの風景です。期間中には、イベントや球根掘り取り販売が開催され好評を得ています。

菜の花ゾーン

見晴らし台からの風景です。畑の小道や迷路の散策の後には、球根や切り花の直売所にもお立ち寄りください。

出店ゾーン

チューリップフェスティバル会場入口では、軽食等の出店販売や協力金受付のスペースがございます。

 

全体配置図

クリックすると拡大します。(PDF:56KB)

周辺地図

クリックすると拡大します。(PNG:120KB)

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産課農産振興係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

shinkou1@city.tainai.lg.jp