メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > ライフステージ > 高齢・介護

ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

高齢・介護

医療・介護

後期高齢者医療制度

主に75歳以上の人が被保険者となる高齢者のための医療制度です。

介護保険・介護予防・地域包括支援センターからのお知らせ

介護の問題を、社会全体で支える保険制度です。

高額療養費

医療費の自己負担額が基準額を超えた場合は、超過分が高額療養費として支給されます。

在宅医療・医療介護連携

在宅医療と介護のサービスを一体的に提供できるよう、医療機関や介護事業所等の関係者の連携により、切れ目のない効率的・効果的なケアが提供できる体制の強化します。

しばた地域医療介護連携センターホームページ

支援・サポート

老齢基礎年金

国民年金保険料を25年以上収めた人に、65歳から支給される年金です。

生活支援

高齢者のための各種福祉サービス事業を行っています。

認知症について

認知症の人やご家族が安心して地域で生活していけるよう、様々な支援をしています。

 

生きがい・健康づくり

老人クラブ

老人クラブは、生きがいづくりや健康づくりのためのさまざまな活動を行っています。

生涯学習

市民の皆さんの自主的な生涯学習の機会や場として、さまざまな講座を開設しています。

相談窓口

介護相談

高齢者や障がい者の介護についての心配や悩みごとなどのご相談に応じています。

防犯

特殊詐欺

息子や孫、役場や金融機関の職員などを装った「振り込め詐欺」による被害が各地で発生しています。

お問い合わせ

福祉介護課地域福祉係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

fukuho@city.tainai.lg.jp

福祉介護課介護保険係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kaigo@city.tainai.lg.jp

福祉介護課地域包括支援センター係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-44-8691(直通)

mirai@city.tainai.lg.jp