ここから本文です。

更新日:2016年9月16日

子育て

子ども・子育て支援新制度

 子ども・子育て支援会議

 胎内市子ども・子育て支援事業計画について

 内閣府子ども・子育て支援新制度

保育園・認定こども園

 保育園・認定こども園

支援・サポート

 手当

 児童を養育している保護者に児童手当が、ひとり親家庭等に児童扶養手当が、3人以上の子を出産し養育している母親に健康母子手当が、いずれも申請により支給されます。

 医療費助成

 子どもの医療費や、ひとり親家庭等の医療費の一部を助成します。

 子育て支援事業

 子育て支援に関するいろいろな事業を行っています。

 一時預かり

 病気や冠婚葬祭などで、一時的に保育できなくなったときに、保護者に代わり児童を保育します。

 少子化対策事業

 少子化問題に対応することを目的に、結婚、出産、子育ての一貫した「切れ目のない支援」を行っています。

 チャイルドシート購入費等補助

 乳幼児の交通事故による被害の軽減を図るためのチャイルドシート購入またはレンタルについて、市では費用の一部を補助しています。

子育て応援ブック「すくすく」(PDF:3,638KB)

 安心して子どもを産み、子育てができるように、出産・育児に関する情報や胎内市の保健・福祉等のサービスをわかりやすくまとめた冊子です。ぜひご活用ください。

相談窓口

 育児相談

 子育てに関する相談に応じています。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども支援課こども支援係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

hoiku@city.tainai.lg.jp