メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > ライフステージ > 妊娠・出産

ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

妊娠・出産

たいない子育て応援アプリ

胎内市出産・子育て応援事業

妊婦の方々へ(新型コロナウイルス感染症に関するQ&A)(新潟県)

子育て世代包括支援センターすくすく(PDF:187KB)

子育て世代包括支援センターすくすくでは、妊娠期から子育て期にかけて、切れ目のない相談支援を行います。コーディネーターが常駐し、妊娠・出産に関すること、お子さんの発育発達に関することなど、子育てに関する様々な相談をお受けします。

胎内市特定不妊治療費助成事業

特定不妊治療費の一部を助成します。

胎内市不育症治療費助成事業

不育症治療費の一部を助成します。

妊娠がわかったら

妊娠届・母子健康手帳

妊娠したら、医師の診断を受けたうえで、すみやかに妊娠届を提出し、母子健康手帳を発行してもらいましょう。

妊婦一般健康診査

妊婦さんとおなかの赤ちゃんの健康を守る大切な健診です。必ず受診しましょう。健診費用の一部を助成しています。妊娠届の際に、母子健康手帳と同時に妊婦一般健康診査受診票を発行します。

妊産婦医療費助成

健やかな妊娠期を過ごすために、妊娠期~産後の医療費を一部助成しています。

パパママ学級

健やかな妊娠と出産のために、そして協力して子育てができるように、パパママ学級を開催しています。

あかちゃんが生まれたら

産後ケア事業(PDF:132KB)

出産後の身体回復や育児等に不安を持つ産婦さんが、退院後、母子共に医療機関等に宿泊又は通所し、必要な保健指導を受ける事業です。利用を希望される方は、胎内市産後ケア事業利用申請書(PDF:87KB)を市に提出するか「胎内市産後ケア事業電子申請サービス」から申請してください。

電子申請システムはこちら「胎内市産後ケア事業」

出生届

生後14日以内に出生届を出してください。

国民健康保険の手続き

他の健康保険に加入しない場合は、国民健康保険への加入届を出してください。
出産育児一時金…国民健康保険の加入者が出産したときは一時金が支給されます。

乳幼児健診

子どもの成長と健康をチェックする健診です。

子育て支援

子育てに関する支援やサポート、保育園・こども園の情報です。

関連情報

マタニティマーク(厚生労働省)

妊婦さんへのやさしい環境づくりを進めます。

マタニティマーク

子の名に使える漢字(法務省)

名前に使用できる漢字は、常用漢字と人名用漢字です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康づくり課子育て応援係

新潟県胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

電話番号:0254-44-8680

boshi@city.tainai.lg.jp