メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > ライフステージ > 妊娠・出産 > たいない子育て応援アプリ

ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

たいない子育て応援アプリ

『たいない子育て応援アプリ(母子モ)』は胎内市が提供する、安心してお使いいただける子育てアプリです。予防接種や妊婦健診、お子さんの成長記録などの母子健康手帳データの管理はもちろん、予防接種時期のお知らせや市からの子育てに必要な手続き、施設、イベント情報をタイムリーにお届けすることができるようになりました。今後も子育てにやさしいまちづくりを目指し、アプリを通じた情報発信や子育て支援の充実を図ってまいりますので、ぜひアプリをご活用ください。

母子モ

主な機能

〇胎内市の子育て情報配信
・妊娠・出産や子育てに関するお知らせや情報を受け取ることができます。
・市内の医療機関や公園、保育園・子育て支援センターなど、出産から子育てに備えて必要な施設を検索できます。

〇妊娠中の記録や体調管理
・妊婦健診や歯科健診の結果を記録することできます。
・妊娠中の体重を自動でグラフ化し管理することができます。

〇子どもの成長記録・育児日記
・子どもの身長・体重を記録でき、自動でグラフ化し「身体発育曲線」が作成されます。
・子どもの日々の成長・イベントを、日記のように写真や文章で記録できます。

〇予防接種のスケジュール管理
・複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。
・子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。次回以降の予定も確認できるため、接種完了までの目安が分かります。

〇子育てに関する知識等を動画で配信
・初めての沐浴やおむつ替え、離乳食をわかりやすく動画で解説しています。

利用方法

アプリストアから簡単にダウンロードができます。
1.「母子モ」で検索または下記二次元コードよりダウンロードしてください。
(登録・利用料は無料。注意:通信料は利用者負担)

母子モアイコン    母子モQR

2.アプリにログインし、アカウントを登録します。

3.プロフィールを登録します。
(お住いの地域を胎内市に設定すると、自動で『たいない子育て応援アプリ』に変わります)

アプリをご利用いただけない環境の方々向けにWEB版もあります。母子手帳帳アプリ「母子モ」のホームページより登録ができます。母子手帳アプリ「母子モ」(外部サイト)

外国語での利用も可能です。英語・中国語・スペイン語などの12言語に対応しています。

利用上の注意事項

このアプリは「紙の母子健康手帳」を補完するものです。健診や予防接種の時は「紙の母子健康手帳」が必要です。

ダウンロードやアプリの操作について問い合わせ

株式会社エムティーアイコンタクトセンター
E-mail:株式会社エムティーアイコンタクトセンターへメールを送信

 

お問い合わせ

健康づくり課子育て応援係

新潟県胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

電話番号:0254-44-8680

boshi@city.tainai.lg.jp