メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 産業・観光 > 商工業 > 各種お知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年12月10日

各種お知らせ

このページでは、各種行政機関などが発信する商工業振興に関する情報を
随時掲載しています。

■石綿含有製品等の製造、輸入、譲渡、提供又は使用の禁止の徹底について

平成18(2006)年9月1日から、石綿をその重量の0.1%を超えて含有するすべての製品の製造、輸入、譲渡、提供又は使用が禁止されており、厚生労働省においては、石綿含有製品等の製造等の禁止について周知を行っています。
しかしながら今般、成形品を加工したバスマット及びコースターに、石綿がその重量の0.1%を超えて含有している事案が把握されました。当該製品は、平成13(2001)年に購入した成形品を原料として、平成28(2016)年に開発した製品であったことが判明しており、ふるさと納税の返礼品にも使用されていたことが判明しています。
本事案の他にも、平成18(2006)年8月以前に購入し、在庫として保有していた石綿含有の工業製品を、平成18(2006)年9月以降に販売した事案が、複数確認されています。
事業主の皆様におかれては、同種事案の再発を防止するため、石綿含有製品の取り扱いがないことの点検について今一度ご留意ください。

 

【生産性向上特別措置法に基づく導入促進基本計画について、国の同意を受けました】
詳しくはこちらから※サイト内の別のページへ移ります。

 

 

■病気になっても働き続けられる

 「事業場における治療と仕事の両立支援 *1」をご存知ですか? 

新潟産業保健総合支援センター *2では、治療をしながら働き続けるために、事業場・労働者・医療機関とが円滑に連携できるよう治療と仕事の両立を支援(個別訪問・啓発セミナー・個別相談・調整支援/無料)しています。支援の申込書 *3をご利用ください。

*1 治療と仕事の両立支援 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000115267.html

*2 新潟産業保健総合支援センター https://www.niigatas.johas.go.jp/

*3 支援申込書 https://www.niigatas.johas.go.jp/ryouritsushien-moushikomi.pdf

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光課商工振興係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

syoukou@city.tainai.lg.jp