メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 産業・観光 > 観光・特産 > 市の特産品

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

市の特産品

胎内の米粉

胎内市は1998年に日本で最初に米粉専用の製粉工場ができた「米粉発祥の地」。
市内には、胎内で誕生したご当地グルメ「たいないべえべえ」をはじめとした米粉グルメや米粉スイーツを提供するお店が数多くあります。

ショコラどら焼きケーキ

胎内高原ワイン

胎内の地で栽培された葡萄を収穫し、低温発酵、低温熟成、低温貯蔵により丹念に作られたワインです。
ワインコンクールで入賞を重ねるワインをご賞味ください。

jyusyouwain

 

 

 

 

 

 

胎内高原の水

「胎内高原の水」は、朝日飯豊連峰からのおくりもの。恵まれた環境から生まれた、安心して飲むことができる硬度14度と硬度34度のナチュラルミネラルウォーターです。防災の備蓄に最適な6年間保存水も人気です。

6年保存水

胎内高原ビール

ドイツブラウマイスター直伝の本格派「プレミアム クラフトビール」です。
自慢のクラフトビールをご堪能ください。

胎内高原ビール

豊かな自然が育んだお米

稲の実りを左右する昼夜の寒暖の差があり、一粒一粒おいしさを引き立たせた芳醇な香りのお米を作りだします。胎内市産のお米の美味しさに感動し、他に戻れなくなったという方もいらっしゃいます。ぜひ、お召し上がりください。

はさ

鍬江棚田

胎内ハム

新鮮な新潟県産豚肉を塩漬けにし、たっぷり時間をかけて熟成させ、肉の旨味が芳醇に染み込んだころ、天然スモークハウスで桜の木をいぶして、じっくり燻製します。塩や調味料はすべて天然物。安全第一をモットーに作っています。

ハムベーコンフランク

チューリップ

チューリップは胎内市の特産品で、「市の花」になっています。
チューリップフェスティバル会場では約80万本のチューリップが咲き誇ります。菜の花迷路も人気です。

チューリップフェス

べにはるか(ブランド名:はるかなた)

収穫後、専用の貯蔵庫で2ヵ月ほど熟成させます。スイーツのようなさつまいも「べにはるか」。
濃厚で上品な甘さと、なめらかな口どけは、スイーツを食べているような感覚!

べにはるか

にんじん

胎内市の産地規模は県内トップです。平成28年に選果場が整備され、品質のそろったにんじんを供給することができるようになりました。昔は子供の嫌いな野菜の代表格だったにんじんも、品種改良により臭みが少なく、野菜スティックなどの生食でも気軽に食べられるようになっています。

にんじん

お問い合わせ

農林水産課農村交流係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koryu@city.tainai.lg.jp