ここから本文です。

更新日:2020年8月24日

青少年育成胎内市民会議

県及び市の施策と呼応して、次代を担う青少年の健全育成を図ることを目的とする社会教育関係団体です。

《構成》

校長会、各小中学校PTA役員、区長会、青少年育成に関心のある方から構成されています。

《組織》

研修活動部会と地域活動部会の二つの専門部会があり、相互に協力しながら活動しています。

活動紹介

全体活動

«善行者等表彰»H28

例年、総会の際に、青少年健全育成に係る顕著な功績、または他の模範となる活動をされた方に敬意と感謝の意を込め、表彰式を行っています。

 

 

«講演会»

平成29年12月2日(土)

新潟お笑い集団NAMARA ミココロコミックの高橋 なんぐ様、金子 ボボ様による、親子で楽しめる子育ておもしろ講演会「見方を変えれば味方になる」を開催しました。

親子のコミュニケーションの大切さ等について、ゲームやバルーンパフォーマンスを交えながら講演していただきました。

29namarakouenkai6 29kouenkai4

研修活動部会

主に校長会、PTA役員が所属しており、あいさつ運動や教育講演会、学校職員との教育懇談会を実施しています。

《あいさつ運動》

毎月10日「胎内市あいさつの日」に教育委員会と共に「あいさつキャラバン隊」を組織し、市内の学校を順次訪問しています。

あいさつ標語を載せたのぼり・横断幕を掲げ、子どもたちや地域の皆さんにあいさつを呼びかけています。

学校、一地域にとどめず、市内全域にあいさつの輪を広めていきましょう。

H28あいさつ1 H28あいさつ2

地域活動部会

主に区長、区の役員が所属しており、警察、学校等と連携し、夜間防犯パトロールや地下道パトロール、通学路での交通指導を実施しています。

《通学路の安全見守り活動》

平成29年7月5日(水曜日)から7日(金曜日)に中条小学校・胎内小学校の通学路において、児童の安全見守り活動を実施しました。

普段は車で通行している道でも、特に交差点ではドライバーの視点と歩行者の視点では大きな違いがあると改めて感じる機会となりました。

今後は別箇所での実施や期間の延長も検討していきたいと考えています。

H28あいさつ見守り1 H28あいさつ見守り2

 

«夜間パトロール»

平成29年10月13日、市内の夜間パトロールを実施しました。

中条班、乙・築地班、黒川班の3つに分かれ、公園やコンビニ、パチンコ店、ゲームセンター、地下道等を巡回しました。 

H28夜間パト1 H28夜間パト2

※写真は平成28年度の活動状況

会費納入のお礼

市内全世帯から賛同(加入)いただき、会費として1世帯150円の負担をお願いしています。

例年、5月に区長の皆さまへ納入依頼をしています。

今年度も引き続きご協力いただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課社会教育係

新潟県胎内市黒川1410

電話番号:0254-47-2711

ikusei@city.tainai.lg.jp