胎内市空き家バンク

空き家バンクに関する問い合わせはこちら tel:0254436111 akiyabank@city.tainai.lg.jp
住みたい地域で探す
地域で探す 乙地区 築地地区 中条地区 黒川地区
売買価格帯で探す
胎内市はこんなところ

よくある質問

空き家バンクのご利用でよくあるご質問です。

他に不明な点がありましたら、お電話かメールでお問い合せください。

全て

1.家の修繕などはどこに依頼すればよいのですか。
市内の業者については、「関連業者について」をご覧ください。安心して相談できるような体制を整備しています。

売りたい買いたい

2.民間の不動産事業者に取引を依頼している物件でも空き家バンクを利用できますか?
既に民間の不動産事業者などに取引を依頼している物件については、空き家バンクに登録できませんのでご注意ください。

全て

3.空き家を売りたいのですが、胎内市空き家バンクに登録できますか?
胎内市内に物件をお持ちの方で、市が定めている空き家バンクの趣旨に賛同いただける方が申込みの対象になります。胎内市空き家バンクに登録申込みをしていただき、物件の調査を経て登録の適否を判断させていただきます。
詳しくは「売りたい」の流れをご覧ください。

全て

4.空き家バンクに登録するには、費用はかかりますか?
空き家バンクの登録には、費用はかかりません。ただし、物件を登録するためには、必要な書類等がありますのでそれらの取得については費用が発生します。また、現地調査等に要する交通費等も各自のご負担となります。さらに、取引は不動産事業者の仲介のもと行っていただきますので、調査費用、仲介手数料がかかります。

売りたい買いたい

5.賃貸での登録を希望しますが、空き家バンクに登録できますか?
申し訳ありません。現在のところ、胎内市空き家バンクでは、売買の情報のみを取り扱うこととしていますので、賃貸で登録することはできません。
なお、賃貸に関するご要望がありましたら、民間の不動産事業者をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

売りたい買いたい

6.空き家の情報はどこまで公開されるのですか?
住居表示や地図情報を公開しますが、所有者の意向により公開しない場合もあります。

売りたい買いたい

7.いくらで売ればいいのか見当が付かないのですが?
市と協定を締結している取引仲介者(不動産事業者)の担当者が現地調査で建物を調査させていただきますので、その場などでお気軽にご相談ください。

売りたい買いたい

8.古い物件ですが、胎内市空き家バンクに登録できますか?
空き家バンクは、原則、空き家をそのまま活用し、居住していただくことを前提としています。ただし、購入者がリノベーションして活用することなども考えられることから、2018年4月からそのままでは居住に適さない物件も登録することにしました。
なお、修繕等の意向がある場合は、現地調査の際などにご相談ください。

売りたい買いたい

9.小屋、倉庫、駐車場も一緒に売ることはできますか?
空き家と一緒に売却を希望される場合は、付属施設としてご紹介しています。

売りたい買いたい

10.田んぼや畑、空き地も売りたいのですが、胎内市空き家バンクに登録できますか?
空き家バンクは、建物と敷地、付属施設の売買になります。2018年4月から、空き地の相談も受け付けております。また、田んぼや畑の売買については、農地法で制限されますので、空き家バンクでは取り扱っていません。
なお、田んぼや畑の売買に関するご要望がありましたら、担当部署を紹介しますので、お気軽にご相談ください。

売りたい買いたい

11.両親が所有している建物について、空き家バンクに登録できますか?
胎内市空き家バンクの登録申込みは、原則として空き家所有者本人からの申請が必要です。

売りたい買いたい

12.空き家の共有者が他にいる場合でも、空き家バンクに登録できますか?
空き家の共有者全員が同意し、所有権移転登記が可能であれば、空き家バンクに登録できます。

売りたい買いたい

13.相続された物件で、まだ登記の移転手続きをしていない物件でも登録できますか?
不動産取引を行うためには、土地及び建物の所有権(登記)を整理しておく必要があります。整理できない場合は不動産取引を行うことができず、空き家バンクに登録することができませんのでご注意ください。

買いたい借りたい

14.空き家バンクは誰でも利用できるのですか?
胎内市への移住定住、二地域居住を希望している人または胎内市内で起業を希望している人が対象になります。空き家バンク利用希望者登録申込書と誓約書を提出していただき、審査を経て利用希望者登録を決定します。

買いたい借りたい

15.空き家バンクに登録するには、費用はかかりますか?
空き家バンクの利用希望者登録には、費用はかかりません。ただし、登録するためには必要な書類等がありますので、それらの取得等については費用が発生します。また、現地見学時の交通費等も各自のご負担となります。

買いたい借りたい

16.個人住宅を売買により取得し、店舗として活用したいと考えていますが税制面での留意点はありますか。
売買の場合は、登録免許税、不動産取得税、固定資産税等がかかります。居住の用に供する場合と事業の用に供する場合とでは、取扱いが異なることがありますのでそれぞれの担当部署にお問い合わせください。

買いたい借りたい

17.空き家バンク掲載の物件について、仲介事業者を通さず、個人間で取引したいと思うが可能ですか。
胎内市では、円滑に、安心して取引が行えるよう不動産取引のプロである宅建業者を介して取引を行っていただきます。申し訳ありませんが、個人間の取引はご遠慮いただいております。

買いたい借りたい

18.空き家はどのような人に売るのですか?
胎内市に移住定住、二地域居住を希望する人または胎内市内で起業を希望する人を対象にしています。

買いたい借りたい

19.空き家バンクの利用登録をするには何が必要ですか?
「胎内市空き家バンク利用希望者登録申込書」と「誓約書」、本人確認書類(免許証など)の写しの提出が必要です。利用希望者登録申込書や誓約書は市役所で受け取るか、こちらのページからダウンロードしてください。

買いたい借りたい

20.胎内市内に住んでいるのですが、現在の家が手狭なため引っ越したいのですが、利用可能ですか?
この空き家バンク制度は、移住だけではなく定住人口の拡大による地域の活性化も目的としていることから利用可能です。

買いたい借りたい

21.畑や田んぼも付いてきますか?
空き家の敷地内にある家庭菜園についてはそのままお使いいただけますが、畑や田んぼの売買は農地法で制限されますので、空き家バンクでは取り扱っていません。
なお、田んぼや畑の売買に関するご要望がありましたら、担当部署を紹介しますので、お気軽にご相談ください。

買いたい借りたい

22.移住しても、地域になじめるか不安です。
移住定住希望者がより早く地域になじめるように、空き家バンク登録カードには、できる限りその地域の行事や自治会などの情報を掲載するよう努めていきます。その地域の行事などに積極的に参加していただき、地元の人との交流を深められるようご相談に応じますので、安心して胎内市にお越しください。胎内市のまちづくりの一員として一緒に盛り上げていきましょう。

買いたい借りたい

23.物件の改修費用など、市からの支援制度はありますか?
空き家バンク登録物件を対象とした支援制度はありませんが、共通の支援制度はあります。詳しくは「支援制度について」をご覧ください。

買いたい借りたい

24.気に入った空き家物件にはすぐ住めますか?
家財の撤去や補修などが必要な建物もあります。それぞれの物件で条件が異なりますので、取引仲介者(不動産事業者)にご確認ください。

買いたい借りたい

25.直接交渉したいので、空き家の所有者を教えてほしいのですが?
胎内市では、円滑に、安心して取引が行えるよう不動産取引のプロである宅建業者を介して取引を行っていただきます。申し訳ありませんが、個人間の取引はご遠慮いただいておりますので、教えることはいたしかねます。

買いたい借りたい

26.地域での付き合いは大変ですか?
地域によって行事や付き合いの頻度が異なるため、一概に言えませんが、近所付き合いは必要です。(清掃活動や地域行事等)
都市部と比較し、田舎では地域の人々が助け合いながら生活しています。定住するには、地域に溶け込もうとする気持ちが必要(急がずゆっくりと地域に慣れてもらい、あまり負担に感じることはないと思います。)ではないかと思います。
移住者、地域住民ともに「移住して(してもらって)良かった」と思えるようになることが、移住が成功するかのカギになるようです。

買いたい借りたい

27.交通機関はありますか?
「デマンドタクシー」が運行しています。便数はありますが夜間運行していない等もありますので、自家用車を所有されるとより便利に暮らせます。なお、市内にJRの駅が二つあり、1時間程度で新潟駅までアクセスできます。
デマンドタクシーの詳細は、胎内市ホームページをご覧ください。
デマンドタクシーのれんす号

買いたい借りたい

28.買い物をするところはありますか?
生活に必要なものはほぼ市内で揃います。新潟市内(30分~60分圏内)へも気軽に買い物へ行くことができます。

買いたい借りたい

29.雪はたくさん降りますか?
東西に長い市域で山から海まで一つに連なる自然を擁しています。山間部においてはシーズンに2~3回程度屋根の雪下ろしが必要になります。また、海岸沿いや市街地は20~50cm程積もることがありますが、屋根の雪下ろしは必要ない程度です。なお、スキー場が1か所あります。