メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 自治会・NPO・協働

ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

自治会・NPO・協働

胎内市では、「市民と行政が対等な立場で、相互特性を深め、地域の問題の解決や共通する目標の実現に向かって協働、協調するまちづくり」を目指しています。そのために、行政と町内会、自治会、市民活動団体、企業がそれぞれ相互に連携をとりあい、さまざまな立場から参画、協働していける環境づくりを進めています。

まちづくり協働座談会

 市では、市民協働によるまちづくりをめざし、市長や市の職員が自治会・集落・団体等におじゃまして、これからの町内・集落づくりや市政などについて話し合う座談会を随時開催しています。

 

自治会・市民による地域づくり活動のための補助金

自治会や市民の団体が行う地域活性化活動等を支援するため、以下の補助金を交付してます。

 

NPO法人の認証

胎内市は平成27年4月1日から特定非営利活動促進法における所轄庁の事務処理権限について、新潟県から権限の移譲を受けました。胎内市内にのみ事務所が所在するNPO法人の、設立認証及び事業報告書等の提出等に関する手続きの窓口は、胎内市役所総合政策課となります。

地域づくり活動発表会

 市内における地域づくりや、市民と行政との協働取組事例の発表会を開催しています。

 

地域づくり・まちづくり活動支援情報

 地域づくり活動・まちづくり活動をお考えの方向けに、各種セミナーや助成金等の情報をご案内します。

メール配信「マチつくナビ」

 メールアドレスをご登録の方に、メールで各種セミナーや助成金等の情報をお知らせします。

 

まちづくり活動団体

市民団体紹介冊子「市民団体とつながるハンドブック」

 新発田市、胎内市、聖籠町では、平成29年度から3市町が連携し、まちづくり活動支援事業に取り組んでおり、現在3市町では、日々をより豊かに、みんなが心地よく暮らせるように、さまざまな市民団体が活動をしています。
 さまざまな団体の活動を紹介することで「なにか活動をしてみたい」「時間を有効活用したい」など、皆様のお気持ちを後押しし、新しい出会いや活動につなげていただけるようにとハンドブックが作成されましたので、ぜひご活用いただければと思います。

団体の情報は、令和5年3月現在の情報になります。
*掲載している団体は、新発田市、胎内市、聖籠町にて活動中で、掲載に賛同していただいた団体です。
*各団体へのお問い合わせは、直接団体へご連絡ください。

 ●市民団体とつながるハンドブック(PDF:4,345KB)

 

市民団体紹介冊子への掲載団体を募集します

 胎内市・新発田市・聖籠町では、地域づくりに関する活動を行っているさまざまな市民団体を紹介する冊子「市民団体とつながるハンドブック」を発行しています。
 令和6年度発行予定の冊子に掲載を希望する団体を募集します。
 みなさまの日頃の活動をPRする機会として、ぜひ掲載をご検討ください。

●対象団体
 胎内市・新発田市・聖籠町で地域づくり活動等を行っている市民の団体

●申込用紙等

 令和6年度「市民団体とつながるハンドブック」掲載申込書(ワード形式(ワード:21KB))(PDF形式(PDF:98KB)

 令和6年度 団体紹介シート(ワード形式(ワード:29KB))(PDF形式(PDF:43KB)

 令和6年度 団体紹介シート(記載例)(PDF:122KB)

●募集期間

 令和6年1月31日(水)まで

●提出方法

 申込書および団体紹介シートを直接、郵送(必着)またはメールで提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課行革協働係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

gyoukaku@city.tainai.lg.jp