ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

防災行政無線

 市では、防災広報活動ならびに行政広報、気象予報・警報や緊急情報等を市民の皆さまに迅速に伝達し、災害の未然防止、災害時の応急救助、災害復旧等、通信を確保することによって市民の生命・財産の保護、行政広報の徹底を目的に、デジタル防災行政無線のシステムを整備しています。

 屋外拡声子局や全世帯に戸別受信機を設置し、災害発生時には防災情報を直接市民の皆さまにお知らせするとともに、平常時は、一般行政広告や行政区別放送等にも利用できるシステムです。

防災行政無線

防災行政無線戸別受信機

 戸別受信機は、災害緊急時等の万が一に備えて整備していますので、電源を切ることなく、常に放送を聞くことができる状態にしておいてください。

戸別受信機

戸別受信機の設置場所 

 電波の発信元は胎内市役所ですので、市役所側の窓際に単独でコンセントに差し込み、アンテナを伸ばしてください。また、受信しづらい場合は、市内に2か所ある中継局(新潟県少年自然の家付近・胎内スキー場)側の窓際に設置してみてください。

電池ランプが点滅したら

 停電になった場合は、戸別受信機の乾電池に自動的に切り替わって作動します。
 ランプが点滅しているのはその乾電池が消耗していますので、交換してください。
 また、年に1回は交換をお願いします。

故障かな?

 戸別受信機に不具合が生じた場合は、総務課防災対策係までお問い合わせください。
 なお、戸別受信機故障の場合は、故障機をお持込いただき、交換することもできます。 

お問い合わせ

総務課防災対策係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

protection@city.tainai.lg.jp