メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

 新型コロナウイルスワクチン接種について

知りたい情報をクリックしてください。

 令和5年秋開始接種について

初回接種を終えた全ての年代の方が、最新のXBB対応ワクチンを1人1回無料で接種できる「令和5 年秋開始接種」について、3月末で終了します。
接種を希望する方は、期間内に余裕をもって接種を受けてください。

接種の対象者

胎内市に住民登録があり、初回(1・2回目※)接種を完了したすべての方が対象となります。
※乳幼児(生後6か月~4歳)の初回接種は1~3回目

使用するワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン
【12歳以上用、小児(5~11歳)用、乳幼児(6か月~4歳)用】

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを使用します。

接種期間(予定)

令和5年9月20日~令和6年3月まで

それまでの接種回数に関わらず、対象となる方が、期間内に1人1回づつ接種できます。

接種券について

接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。なお、未使用の接種券をお持ちの方は、そのまま使用できます。

3月22日(金曜日)で受付を終了します。

令和5年秋開始接種の接種券発行申請

ページの先頭へ戻る

 接種会場・医療機関

令和5年秋開始接種(オミクロン株XBB対応ワクチン)

令和6年3月29日(金曜日)で市内での接種を終了します。

 集団接種(ぷれすぽ胎内)

集団接種の予定はありません。

個別接種(個別医療機関)(12歳以上)

予約状況や国からのワクチン配分などにより、変更となる場合があります。

各医療機関の実際の接種日時は、インターネット予約サイトか、市コールセンターにてご確認ください。

接種会場
医療機関名
接種曜日・時間 使用する
ワクチン
中条中央病院 終了  
ちの泌尿器科・内科医院

終了

 
中条駅前じゅん耳鼻科

終了

 
はなの医院

終了

 
わたなべ医院

終了

 
坂上医院

(9時30分~)

ファイザー
橋本医院

終了

 
小野耳鼻科医院

終了

 
丹呉医院

終了

 
鈴木医院
(15時30分~)

ファイザー

予約状況等により、接種時間の短縮または休止する場合があります。

ページの先頭へ戻る

 予約方法

インターネット予約、または、市コールセンターへの電話

インターネットでの新規予約は3月26日(火曜日)まで、市コールセンターでは3月28日(木曜日)で予約受付を終了します。
※市では、24時間予約可能で、いつでも自分で予約した内容を確認できる「インターネット予約」を推奨しています。
※特殊な事情がある場合を除き、ほっとHOT・中条での窓口予約及びメール予約は行いませんので、ご了承ください。

インターネット予約

スマートフォン、パソコンをお持ちの方は、ご利用ください。

 インターネット予約 ← こちらをクリック

市ワクチンコールセンター電話予約

電話で申し込みください。

  • 電話番号 0570ー04ー1189(ナビダイヤル)
  • 受付時間 午前8時30分~午後5時(月~金【土日祝日休】)
「予約のお知らせ」は発送しません

昨年度まで、「予約のお知らせ」により、コロナワクチン接種を予約された日時を郵送で通知していましたが、今年度から発送しません。今後は予約日時をご自身で管理するようお願いします。

接種会場までの無料送迎はありません

ジャンボタクシーおよび、のれんす号での無料送迎サービスは終了しました。今後の送迎は各自でご用意ください。

交通手段のない方に対して、市では、のれんす号(有料)の利用をおすすめしています。

ページの先頭へ戻る

 小児(5歳から11歳まで)のワクチン接種について

5歳から11歳までの方も、3回目以降の追加接種でオミクロン株(XBB)対応ワクチンが受けられます。

追加接種(3回目以降の接種)

詳細な日程は予約サイトかコールセンターにてご確認ください。

医療機関名 接種曜日・時間等 使用するワクチン
はなの医院 3月23日(土曜日)(9時30分~)(最終日)

ファイザー社製小児用ワクチン
(オミクロン株XBB対応)

ちの泌尿器科・内科医院 終了

初回(1・2回目)接種

市内での初回接種の予定はありません。接種を希望する方は、個別にご相談ください。

県のワクチン接種加速化センターでも接種を受けられます。詳しくは、県ホームページをご確認ください。

予約方法

予約方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

予防接種に保護者が同伴できない場合の委任状について

お子さんが新型コロナワクチン予防接種を受ける場合、保護者(父や母)が同伴することが原則ですが、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容を良く理解している親族(祖父母等)が同伴し、予防接種を受けることも可能です。ただし、保護者以外の方が同伴する場合は、市が定める委任状の提出が必要です。保護者が委任状を記入し、予防接種を受ける際に接種会場に提出してください。原則として、委任状の提出がない場合は、接種できません。次の委任状をダウンロードしてお使いください。

予防接種に保護者が同伴できない場合の委任状(PDF:101KB)

ページの先頭へ戻る

 乳幼児(生後6か月~4歳)のワクチン接種について

市内での接種の予定はありません。接種を希望する方は、個別にご相談ください。

ページの先頭へ戻る

 胎内市に転入された方の接種券について

胎内市に転入された方の接種券は、市へ発行申請をしていただく必要があります。申請方法などは、下記をご覧ください。

3月22日(金曜日)で受付を終了します。

胎内市に転入された方の接種券発行申請

 

 接種券の再発行について

紛失等で、接種券がお手元にない場合は、以下のいずれかの方法で再発行の申請をしてください。申請内容が確認できた方から順次接種券を郵送します。

3月22日(金曜日)で受付を終了します。

電子申請

以下のリンク先から電子申請が可能です。

画面を開き必要項目を入力してください。

入力いただいた内容で確認ができましたら、住民票登録のご住所あてに再発行した接種券を送付いたします。

新型コロナワクチン接種券の再交付受付

窓口申請

接種履歴を確認できる書類(接種済証または接種記録書等)をご持参のうえ、ほっとHOT・中条にお越しください。

電話申請

接種履歴を確認できる書類(接種済証または接種記録書等)をご用意いただき、コールセンターへご連絡ください。

  • 電話番号 0570ー04ー1189(ナビダイヤル)
  • 受付時間 午前8時30分~午後5時(月~金【祝日を除く】)

    ページの先頭へ戻る

 新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザを除く)とは、2週間以上(中13日以上)の接種間隔を空けてください。
例)12月15日に新型コロナワクチンを接種する場合、12月2日から12月28日までは他の予防接種を受けることはできません。

新型コロナウイルスに感染した方のワクチン接種について

新型コロナウイルスに感染した方は、初回接種、追加接種にかかわらず、ワクチンを接種することができます。感染した方の追加接種について、以前は感染から3か月の間隔を置くことが目安とされていましたが、現在では、感染回復後すぐに接種することが可能です。ただし、追加接種は、前回接種から3か月が経過していることが必要となります。

 初回接種(1・2回目接種)未接種の方に対する接種の実施について

初回接種(1・2回目接種)の実施について、現在、胎内市内では終了しております。なお、健康上の理由やご都合等により、接種ができなかった方を対象に、ワクチン接種加速化センターにて、初回(1回目・2回目)からの接種を実施しています。詳しくは下記をご確認ください。

ワクチン接種加速化センターについて(外部リンク)

乳幼児の初回接種の受付は行っていません。

 他市町村に住民票を置いている方の接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村で接種を行います。ただし、下記のようなやむを得ない事情により住民票所在地以外の市町村へ事前に申請を行うことで接種(以下「住所地外接種」という。)を受けることができます。

  • 単身赴任している方
  • 遠隔地へ下宿をしている学生
  • かかりつけ医が住民票所在地外にあり、その主治医の下で接種する場合など

申請方法(住民票所在地が他市区町村の方が胎内市での接種をする場合)

住民票所在地が他市町村の方で胎内市での接種を希望する場合は、次のとおり申請を行ってください。
  • 申請場所:ほっとHOT・中条内 健康づくり課庶務係
  • 申請書類:住所地外接種届、接種券(クーポン券)の写し
 ※住所地外接種届の様式は、下記からダウンロードできます。
 住所地外接種届(ワード:19KB)(ワード様式)
 住所地外接種届(PDF:207KB)(PDF様式)

ページの先頭へ戻る

 ワクチン接種に関する健康相談について

ワクチン接種を受けるにあたり健康上の不安がある方は、かかりつけの医師か県のコールセンターへご相談ください。

新潟県新型コロナワクチン医療健康相談センター
電話番号:025-385-7762
受付時間:午前8時30分~午後6時(土日祝日含む)
受付内容:新型コロナワクチンの接種に関わる内容のうち、医学的知見が必要となる専門的な相談(新型コロナワクチンの安全性や副反応についてなど)

ページの先頭へ戻る

 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

 ワクチン接種加速化センターの設置について

新潟県において、若い世代や勤労世代などに接種機会を提供するため、1~6回目接種を行う会場を設けています。詳しくは、下記をご確認ください。

ワクチン接種加速化センターについて(外部リンク)

 武田社ワクチン(ノババックス)接種センターの設置について

武田社ワクチン(ノババックス)の接種は終了しました。

ページの先頭へ戻る

 関連資料

新型コロナワクチン接種啓発動画(新潟県公式YouTubeチャンネル)
「ワクチンは安全に皆様を新型コロナから守ります」
厚生労働省ホームページ
新型コロナワクチンについて

ページの先頭へ戻る

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康づくり課庶務係

新潟県胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

電話番号:0254-43-6111

genki@city.tainai.lg.jp