メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

新型コロナウイルスワクチン接種について

ワクチン接種状況について

【2022年6月13日現在】

  1回目 2回目 予約率
接種者数 接種率 接種者数 接種率
65歳以上 9,977 95.8% 9,931 95.3% 95.8%
12歳から64歳 14,111 89.4% 14,069 89.2% 89.4%
5歳から11歳 712 48.4% 678 46.1% 47.5%
総計 24,800 89.6% 24,678 89.2% 89.5%
  3回目
接種者数 接種率 予約者数 予約率
65歳以上 9,286 93.5% 17 93.7%
12歳から64歳         10,386 73.8% 293 75.9%
総計 19,672 82.0% 310 83.3%

 

コロナワクチン追加接種(4回目接種)について

重症化予防を目的として、60歳以上の方や18歳以上の基礎疾患を有する方などを対象に、追加接種(4回目接種)を実施します。
対象となる方は、4回目接種について前向きに検討をお願いします。

接種の対象

  3回目のワクチン接種から5か月以上が経過した

   (1) 60歳以上の方
   (2) 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
     ※(2)に該当する方は接種券の発行申請が必要です。詳細についてはこちらをご覧ください。
     ※4回目接種の対象となる基礎疾患については、こちら【厚生労働省(外部リンク)】をご覧ください。

4回目の接種で使用するワクチンの種類

   1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社ワクチンまたは武田/モデルナ社ワクチンを使用します。

追加接種に係る接種券の送付について

   4回目の接種券は、対象者に対し、3回目の接種完了から5か月を目途に順次発送していきます。
   接種券が届いた方から、接種の予約が可能です。
   ​​​​​※3回目の接種後に胎内市へ転入された方はこちらをご覧ください。

コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

令和4年5月25日より、ファイザー社のワクチン及び武田/モデルナ社のワクチンは、2回目の接種完了から5か月以上経過すれば、3回目接種が可能となっています。
※武田社ワクチン(ノババックス)は、2回目接種完了から6か月以上経過後に接種することとなっています。

3回目の接種で使用するワクチンの種類

   ファイザー社ワクチン または 武田/モデルナ社ワクチン

追加接種に係る接種券の送付について

   3回目の接種券は、対象者に対し、2回目の接種完了から5か月を目途に順次発送していきます。
   接種券が届いた方から、接種の予約が可能です。
   ※2回目の接種後に胎内市へ転入された方はこちらをご覧ください。

   ※厚生労働省において、ファイザー社ワクチン初回接種に対する3回目接種後の中間報告が公表されました。(2月28日更新)

    ファイザー社ワクチン初回接種に対する3回目接種後の中間報告<外部リンク>

接種会場・医療機関(3回目接種・4回目接種)

3回目・4回目接種会場情報を更新しました。(7月1日更新)

4回目接種

接種会場
医療機関名
接種曜日・時間 使用する
ワクチン
1日当たり
接種人数
予約方法 電話番号 備考
中条中央病院 月~金
(16:30/17:00)
モデルナ 60人 インターネット【推奨】
又はコールセンター
市コールセンター
0570‐04‐1189
7月11日~接種開始
ちの泌尿器科・内科医院
(13:30~)
ファイザー 最大24人 7月23日~接種開始
中条駅前じゅん耳鼻科 月・火・木・金
(14:40)
モデルナ 15人 7月25日~接種開始
橋本医院 指定日
(13:00~)
モデルナ 最大72人 7月21日~接種開始
はなの医院 月・火・木・金
(9:30~)
モデルナ 16人 7月11日~接種開始
わたなべ医院 月・火・木・金
(14:40)
モデルナ 18人 7月11日~接種開始

(12:30~)
最大180人 7月13日~接種開始

(13:00~)
7月16日~接種開始
鈴木医院 月・火・木・金
(15:00)

ファイザー

18人 自院受付 46-2430 かかりつけの方のみ
丹呉医院 水・金
(11:00)
ファイザー 6人 自院受付 43‐7100 7月15日~接種開始
ぷれすぽ胎内

8月下旬予定

3回目接種

接種会場
医療機関名
接種曜日・時間 使用する
ワクチン
1日当たり
接種人数
予約方法 電話番号 備考
中条中央病院 月~金
(16:30)
モデルナ 10人 インターネット【推奨】
又はコールセンター
市コールセンター
0570‐04‐1189

指定日

ちの泌尿器科・内科医院
(13:30~)
ファイザー 最大24人
中条駅前じゅん耳鼻科 月・火・木・金
(14:40)
モデルナ 15人
わたなべ医院

(12:30)
モデルナ 10人

(13:00)

※予約状況等により、接種時間の短縮または休止する場合があります。

 予約方法

インターネット予約 または 市コールセンターへの電話(自院で予約を受ける医療機関の場合は、その医療機関への電話)
※市では、24時間予約可能で、いつでも自分で予約した内容を確認できる「インターネット予約」を推奨しています。
※特殊な事情がある場合を除き、ほっと・HOT中条での窓口予約及びメール予約は行いませんので、ご了承ください。

インターネット予約

スマートフォン、パソコンをお持ちの方は、ご利用ください。

  インターネット予約 ← こちらをクリック

市ワクチンコールセンター電話予約

電話で申し込みください。

  • 電話番号 0570ー04ー1189(ナビダイヤル)
  • 受付時間 午前8時30分~午後5時(月~土【祝日を除く】)

接種会場までの送迎

65歳以上の高齢者や障がいのある方など、接種会場までの移動が困難な方においては、会場までの送迎を行います。送迎が必要な方は、予約の際にお申し込みください。

基礎疾患を有する方等の4回目接種について(事前申請が必要です)

18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方からの事前申請に基づき、接種券を発行します。※60歳以上の方は申請の必要はありません。

発行申請の詳細についてはこちらをご覧ください。

12歳から17歳の3回目ワクチン接種について

新型コロナワクチンの3回目接種の対象年齢が引き下げられ、新たに12歳から17歳までの方も3回目接種を受けることができるようになりました。市では、対象となる2回目の接種完了から5か月を目途に接種券を順次送付し、次のとおり接種を行います。

接種会場

  • 上記の「接種会場・医療機関」をご覧ください。
    ※17歳以下の方は、ファイザー社ワクチンのみ接種可能です。(モデルナ社ワクチンは接種できません。)

予約方法

  • インターネット予約(推奨)又は、市コロナワクチンコールセンターへの電話予約
  • 予約方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

予約開始

  • 接種券が届いた方から、接種予約ができます。

小児(5歳から11歳まで)のワクチン接種について

新型コロナワクチンの接種対象年齢が引き下げられ、新たに5歳から11歳までの方も接種を受けることができるようになりました。市では、対象となる方に接種券を送付し次のとおり接種を行います。

【お知らせ】
接種日時(8月)を追加しました。(7月1日更新)
接種日時(7月)を追加しました。(5月31日更新)

【7月の日程】

接種会場 接種日時 接種人数 使用するワクチン 備考
1回目 2回目
中条中央病院     7月8日(金) 7月29日(金)

各時間
10人   

ファイザー社製
小児用ワクチン   
同じワクチンを2回接種します。
14:00/14:20          

 

【8月の日程】

接種会場 接種日時 接種人数 使用するワクチン 備考
1回目 2回目
中条中央病院     8月5日(金) 8月26日(金)

各時間
10人   

ファイザー社製
小児用ワクチン   
同じワクチンを2回接種します。
14:00/14:20          

※9月以降の接種日程につきましては、決まりしだい市ホームページ等でお知らせいたします。

予約方法

  • インターネット予約(推奨)又は、市コロナワクチンコールセンターへの電話予約
  • 予約方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

予防接種に保護者が同伴できない場合の委任状について

お子さんが新型コロナワクチン予防接種を受ける場合、保護者(父や母)が同伴することが原則ですが、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容を良く理解している親族(祖父母等)が同伴し、予防接種を受けることも可能です。ただし、保護者以外の方が同伴する場合は、市が定める委任状の提出が必要です。保護者が委任状を記入し、予防接種を受ける際に接種会場に提出してください。原則として、委任状の提出がない場合は、接種できません。次の委任状をダウンロードしてお使いください。

予防接種に保護者が同伴できない場合の委任状(PDF:101KB)

2回目接種を受けていない方へ

1回目接種後、体調不良やご都合等(※1)により、2回目接種を受けることができなかった方は、市ワクチンコールセンターまでご連絡をお願いします。
(※1) 接種日に風邪をひいた、コロナウイルスに感染又は濃厚接触者になったなど。

「もったいないバンク」の登録【受付終了】

コロナワクチンを無駄にしない取組として、「もったいないバンク」を設置し、3回目接種及び小児(5歳から11歳)接種の登録者を募集します。急なキャンセル等で予約に空きが出た場合に、登録者に電話で接種の案内をし、接種を受けていただくことにより、貴重なワクチンの廃棄を防ぐ取組です。この取組に賛同いただける方は、下記から登録ください。

   3回目接種もったいないバンクの登録はこちら【受付終了】  

     小児(5歳から11歳まで)接種もったいないバンクの登録はこちら【受付終了】

   【受付終了前に登録した方については、引き続きご案内します。】

 2回目接種後に胎内市に転入された方へ

2回目の接種完了後に胎内市に転入された方については接種券の発行に当たり、市へ申請をしていただく必要があります。申請方法などは、下記をご覧ください。
 

  2回目接種後に転入された方へ

3回目接種後に胎内市に転入された方へ

3回目の接種完了後に転入された方で、下記に該当する方は接種券の発行に当たり、市へ申請をしていただく必要があります。
申請書は、市役所1階市民生活課窓口または、ほっとHOT・中条1階窓口で交付しているほか、市ホームページからもダウンロードできます。3回目接種日や接種に用いたワクチンの種類などの必要事項を記載の上、申請をお願いします。

対象者

  (1)60歳以上の方
  (2)18歳以上で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方 ※基礎疾患用の申請が必要です。

申請に必要な書類

    接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【4回目接種用】(PDF:421KB)
     3回目接種の接種済証または接種記録書等の写し 
        ※転入前の住所地市町村から発行されているもの

申請窓口

   胎内市健康づくり課コロナワクチン接種推進係
   胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

追加接種に関するQ&A

追加接種に関するQ&Aはこちらをご覧ください。→【厚生労働省】(外部リンク)

新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者用肺炎球菌、日本脳炎など)とは、2週間以上(中13日以上)の接種間隔を空けてください。
例)12月15日に新型コロナワクチンを接種する場合、12月2日から12月28日までは他の予防接種を受けることはできません。

新型コロナウイルスに感染した方のワクチン接種について

新型コロナウイルスに感染した方は、初回接種、追加接種にかかわらず、ワクチンを接種することができます。感染した方の追加接種については、感染から3か月の間隔を置くことが目安とされていますが、希望により感染回復後、すぐに接種することも可能です。ただし、追加接種は、2回目接種から5か月が経過していることが必要となります。

初回接種(1・2回目接種)未接種の方に対する接種の実施について

健康上の理由から接種を控えていた方やご都合等により、接種ができなかった方のために、初回接種(1回目・2回目)を実施しています。接種を希望される方は、インターネット又は市コールセンターへ電話でご予約ください。
ご不明な点がありましたら、市コロナワクチンコールセンターまでお問い合わせください。

予約方法

  • インターネット予約(推奨)又は、市コロナワクチンコールセンターへの電話予約
  • 予約方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

住民票がある場所(住所地)以外での接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村で接種を行います。ただし、下記のようなやむを得ない事情により住民票所在地以外の市町村へ事前に申請を行うことで接種(以下「住所地外接種」という。)を受けることができます。

  • 単身赴任している方
  • 遠隔地へ下宿をしている学生
  • かかりつけ医が住民票所在地外にあり、その主治医の下で接種する場合など

申請方法(住民票所在地が胎内市以外の方で接種をする場合)

住民票所在地が胎内市以外の方で接種を希望する場合は、次のとおり申請を行ってください。
  • 申請場所:ほっとHOT・中条 コロナワクチン接種推進係
  • 申請書類:住所地外接種届、接種券(クーポン券)の写し
  ※住所地外接種届の様式は、下記からダウンロードできます。
    住所地外接種届(ワード:18KB)(ワード様式)
    住所地外接種届(PDF:224KB)(PDF様式)

接種券等について(4回目接種用)

市では、60歳以上の3回目接種日の早い方から順次接種券を送付しています。接種券が届きしだい接種の予約ができますので、接種券が届いた方は、同封書類を確認の上、接種をご検討ください。
接種券は接種を受ける際に必要となりますので、接種完了まで大切に保管してください。
※18歳以上60歳未満で基礎疾患のある方は、接種券の発行申請が必要です。申請を受付後、接種可能時期を踏まえて接種券を送付します。

   【コロナワクチン4回目接種券発送スケジュール】(PDF:116KB)

※接種券はオレンジ色の封筒で郵送されます。
  • 同封されるもの(予定)

    ○予診票(接種券印字)・予防接種済証(PDF:232KB)
    ○新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ(胎内市)(PDF:328KB)
​​    ​​​​​○新型コロナワクチン接種4回目接種のお知らせ(厚生労働省)(PDF:1,830KB)

    ○ワクチン予防接種の説明書(ファイザー)(PDF:840KB)
    〇ワクチン予防接種の説明書(モデルナ)(PDF:866KB)
    ○予診票記入見本(PDF:694KB)

    ○新型コロナウイルスワクチンインターネット予約について(PDF:204KB)

  • 接種費用
    無料
  • ワクチン接種に関する同意について
    ワクチン接種は強制ではありません。予防接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いいたします。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

接種券等について(3回目接種用)

市では、2回目接種日の早い方から順次接種券を送付しています。接種券が届きしだい接種の予約ができますので、接種券が届いた方は、同封書類を確認の上、接種をご検討ください。
接種券は接種を受ける際に必要となりますので、接種完了まで大切に保管してください。

※接種券はオレンジ色の封筒で郵送されます。
  • 同封されるもの(予定)

    ○予診票(接種券印字)・予防接種済証(PDF:6,063KB)
    新型コロナワクチン接種のお知らせ(PDF:1,146KB)
    ○ワクチン予防接種の説明書(ファイザー)(PDF:825KB)
    〇ワクチン予防接種の説明書(モデルナ)(PDF:844KB)
    3回目接種に使用するワクチンのお知らせ(PDF:403KB)
    ○新型コロナウイルスワクチンインターネット予約について(PDF:204KB)

  • 接種費用
    無料
  • ワクチン接種に関する同意について
    ワクチン接種は強制ではありません。予防接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いいたします。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

接種券(クーポン券)等について(1・2回目接種用)

市では、全ての対象者の方に接種券を送付しました。接種券は接種を受ける際に必要となりますので接種完了まで大切に保管してください。また、もし接種券を紛失されたりした場合には、問い合わせ先までご連絡ください。

※接種券はオレンジ色の封筒で郵送されます。

ワクチン接種に関する健康相談について

ワクチン接種を受けるにあたり健康上の不安がある方は、かかりつけの医師か県のコールセンターへご相談ください。
新潟県新型コロナワクチン医療健康相談センター
電話番号:025-385-7762
受付時間:午前8時30分~午後6時(土日祝日含む)
受付内容:新型コロナワクチンの接種に関わる内容のうち、医学的知見が必要となる専門的な相談(新型コロナワクチンの安全性や副反応についてなど)

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

ワクチン接種加速化センターの設置について

新潟県において、若い世代や勤労世代などに接種機会を提供するため、ファイザー社ワクチンによる1~3回目接種を行う会場が設置されました。詳しくは、下記をご確認ください。
ワクチン接種加速化センターを設置します(外部リンク)

武田社ワクチン(ノババックス)接種センターの設置について

新潟県において、武田社ワクチン(ノババックス)を接種する会場が設置されました。詳しくは、下記をご確認ください。
武田社ワクチン(ノババックス)接種センターについて(外部リンク)

アストラゼネカ社ワクチン接種センターの設置について

新潟県において、アストラゼネカ社ワクチン(AZワクチン)を接種する会場が設置されました。詳しくは、下記をご確認ください。
アストラゼネカ社ワクチン接種センターについて(外部リンク)

ワクチン・検査パッケージ等PCR検査所について

新潟県では、健康上の理由等によりワクチン接種ができない方などを対象に、感染拡大を防止しながら、日常生活や社会経済活動の継続を可能とすることを目的として、PCR検査所を設置しています。
詳しくは、下記をご確認ください。
ワクチン・検査パッケージ等PCR検査所について(外部リンク)

関連資料

新型コロナワクチン接種啓発動画(新潟県公式YouTubeチャンネル)
「ワクチンは安全に皆様を新型コロナから守ります」
 
 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康づくり課

新潟県胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

電話番号:0254-44-8680

genki@city.tainai.lg.jp

健康づくり課 コロナワクチン接種推進係