メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市の紹介 > 市長室だより > お送りいただいた手紙のご紹介 > お送りいただいた手紙のご紹介  2023年(令和5年)

ここから本文です。

更新日:2024年1月29日

お送りいただいた手紙のご紹介

2023年(令和5年)受付・回答分

※回答内容は回答時点の状況に基づくものであり、現在とは異なる場合があります。


 ロイヤル胎内パークホテル日帰り温泉について(令和5年4月)

 ロイヤル胎内パークホテル日帰り温泉について今は、一般市民はお断りと言っていいような時間設定の利用時間です。午前中の利用では使えません。まえの時間帯のようにせめて16時位まで日帰り温泉利用ができるように改善して欲しいです。市民税を投入されているのなら市民にも還元してほしいものです。ぜひお願いいたします。

回答

 このたびは、市長への手紙をいただきありがとうございました。
 おっしゃるとおり、ロイヤル胎内パークホテルの日帰り風呂は以前、午後4時までとしておりましたが、昨年4月からは午後2時30分までとさせていただいております。
 理由は、午後3時にチェックインする宿泊客は通常、夕食前にお風呂を利用されますが、その時間帯に日帰り客が大勢利用されており、満足に利用できなかったという苦情が相次いだことによるものです。
 ロイヤル胎内パークホテルは、一般的な民営の宿泊施設も同様の傾向にあるように、宿泊されるお客様を第一に考え、運営させていただいておりますことから、このような対応を取っております。
 なお、市民の皆さんに少しでも還元できるように、時間帯は変更できませんが、日帰り入浴について「胎内市民の日」を作り、胎内市民は無料で入浴できるキャンペーンや、市民限定の割引宿泊プランなどを実施していきたいと思いますので、その点、申し添えます。
 また、市内には「塩の湯温泉」や「クアハウスたいない」などの温泉施設もありますので、そちらもご利用いただければ幸いです。

 


 夏井の千本桜の駐車場について(令和5年4月)

 毎年桜の時期は、特に楽しみにしております。毎年思っていることなのですが、横に広がる田んぼの一部をなんとか駐車場にできないのでしょうか。気に入った写真を撮るのも至難の業です。ゆっくり桜を見られて、子ども達も遊んだりできたら、もっともっと素敵な場所になることと思います。私は春の桜の時期だけだはなく四季を通じても大好きな場所です。是非ここでゆっくりできる場所をと何年も思ってきました。よろしくご検討をお願いします。

回答

 このたびは、市長への手紙をいただきありがとうございました。
 おっしゃるとおり、夏井の千本桜は時期になると毎年見事に咲き誇り、大勢の花見客で賑わっております。確かに駐車場がなく、路上駐車をして花見をしている方も多く見受けられます。
 「田んぼの一部を駐車場にしてはどうか」とのご提案ですが、この周辺の田んぼはこれから圃場整備をすることが決まっていて使えないことと、河川敷も県が管理していて市が利用することは、なかなか難しいところがありますが、せめてシーズン中だけでも仮設駐車場的なものが作れる場所はないか探してみたいと思っておりますので、ご理解ください。
 ご提案いただきありがとうございました。今後も何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。


 新潟県チューリップフェスティバルスタンプラリーの開催について(令和5年7月)

 新潟県にはチューリップフェスティバルと呼べるイベントが沢山あります。

 1.いくとぴあ食花 新潟市中央区
 2.新潟ふるさと村 新潟市西区
 3.寺尾中央公園 新潟市西区
 4.一本杉チューリップ畑 五泉市
 5.長池憩いの森公園 胎内市
 6.みつけイングリッシュガーデン 見附市
 7.国営越後丘陵公園 長岡市

 これらの場所はチューリップフェスティバルと呼べる程、観光客で賑わっています。
 この7ヶ所をスタンプラリーでめぐり、地域及び新潟県の活性化を図るという提案です。すべてを巡り終えたら先着順に地域性の特産品のプレゼントが当たる等、イベントを通して新潟県の魅力を再発見して欲しいと思います。各市町村の横のつながりを強化し、また、イベントを県下に広げることで県外からの観光客を呼び込みも期待出来ます。
 何卒、よろしくお願いいたします。

回答

 このたびは、市長への手紙をいただきありがとうございました。
 本市のチューリップフェスティバルは自然の中で行われるイベントであり、春先の気温状況等により花の見ごろにあわせた開催期間に苦慮しておりますが、各地域で見ごろを迎えた期間にご来場いただくことが観光客の満足度を高め再訪問などにつながり、観光交流人口の拡大に期待できるものと捉えております。
 今後は、チューリップフェスティバル実行委員会において、各イベント主催者にスタンプラリーへの参加意向等を確認しながら、様々な視点から広域的な回遊の取組みについて検討してまいりたいと思っておりますのでご理解いただきますようよろしくお願いします。


 胎内市図書館のフリーWi-Fiについて(令和5年7月)

 胎内市図書館でのフリーWi-Fiの環境が低レベルにつき、ネット上での動画視聴で切断しやすいので、フリーWi-Fi環境を良くしていただきたい。

回答

 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 胎内市図書館のWi-Fiが不安定で切れやすいとのご指摘ですが、まずはご利用に際しご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 図書館のWi-Fiの通信速度や接続状況につきましては、建物の構造上の問題や機器の性能等により館内全域を最良の状態でカバーできていないのが現状です。
 現在、よりよい通信環境を提供できるよう機器の更新又は増設等改善方法を検討しておりまして、速やかに対策を実施してまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、今後も何かお気づきの点がございましたら、お気軽に図書館の職員にご意見を頂戴できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

 


 マイナンバーカードについて(令和5年10月)

 いつもお世話になっております。胎内市はいつになったら、コンビニで住民票や印鑑証明書を発行できるようになるのでしょうか。近隣市町村はできているのにどうして胎内市だけまだなのですか。書き換えまでしても一向に進展がございません。何とかお願いいたします。

回答

 お問い合せいただいた件につきましてお答えいたします。
 マイナンバーカードを利用したサービスとして、コンビニ交付はこれまで何度も検討してきましたが、むしろコンビニに出向くまでもなく、スマートフォン等で、どこに居ても自身のタイミングでオンライン申請が行えることに重きを置き、令和5年10月2日から、住民票を始めとした諸証明の電子申請受付を開始しました。申請した証明書は郵送で自宅に届き、料金についてはクレジットカード、PayPayで支払いができるため、場所や時間にとらわれることなく入手できるようになりました。是非、こちらのサービスのご利用もお考えいただければと思います。
 なお、印鑑証明については、電子申請できるようただいま準備中です。
 また、住民票につきましては、電話予約で夜間や休日の交付も可能で、どこの市町村でも請求でき、戸籍に関しても令和6年度からは同じように請求ができるようになりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 「自治体として、ガザ地区への攻撃の即時停戦を求める声明を発してください」について(令和5年12月)

 お願いは、タイトルにあるとおりです。国連ではアメリカの拒否権行使により否決されましたが、国内では多くの自治体が声明を発しています。新潟県内でも新潟市、新発田市が議決したようです。胎内市でもこれ以上無益な殺戮が行われないよう、平和をもとめて声明を発してください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答

 近年、国家間による武力紛争の発生が顕著となり、特にイスラエルとパレスチナの紛争は、世界でもっとも長く続いている紛争の一つで、いかなる理由があっても一般市民への非人道的行為は許されないことであり、深く憂慮される事態となっております。
 同紛争について述べられておりますとおり、新潟県議会を始め、いくつかの市議会で、ガザ地区における平和の実現を求める決議が採択されていることは承知しており、私自身、世界平和を希求する思いは共感するところでありますことから、当胎内市議会においても、同様の決議がなされるよう、折を見て、議会にその旨伝えてまいりたいと思います。

 

▲ページの先頭へ

お問い合わせ

総務課秘書係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

gyoukaku@city.tainai.lg.jp