メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > その他の暮らしのお知らせ > なりすましメールにご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

なりすましメールにご注意ください!

 3月3日頃から、市民等に、市の組織や担当者をかたったメールが届いていることが確認されています。

 差出人が市の組織や担当者となっていますが、無関係のアドレスからメールが送信されています。

 メールには、ZIPファイルやExcelファイルなどが添付されていますので、誤って添付ファイルを開くと、パソコン・スマートフォン等がウイルス感染する恐れがあります。

 不審なメールを開かないようにご注意ください。

 

【なりすましメール対応のポイント】
・心あたりのないメールは開かずに削除する。
・メールに添付されたファイルを不用意にクリックしない。
・メールの差出人に、メールを送信したか電話連絡などで確認する。
 

【なりすましメールの判別方法について】
 胎内市から送信するメールアドレスは、@以下が全て「@city.tainai.lg.jp」となっています。
 「なりすましメール」を判別するため、差出人のメールアドレスをご確認ください。
 
ただし、「なりすましメール」には、本文や問い合わせ先欄等に、本市のメールアドレス(@city.tainai.lg.jp)を記載している可能性がありますので、メール本文だけで判断しないよう十分ご注意ください。

 

 

お問い合わせ

総合政策課広報情報推進係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koho@city.tainai.lg.jp