メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > ライフステージ > 妊娠・出産 > 胎内市出産・子育て応援事業

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

胎内市出産・子育て応援事業

 すべての妊婦さんと子育て家庭が、安心して出産・子育てができるように、妊娠期から子育て期まで一貫して身近で相談に応じる「伴走型相談支援」と経済的支援として「出産・子育て応援給付金」の支給を行います。

伴走型相談支援

 すべての妊婦さんと子育て家庭を対象に、保健師や助産師が面談を行い、出産や育児等の見通しを一緒に確認し、必要な支援につなげます。面談実施のタイミングは、以下の3回になります。

 (1)妊娠届時
 (2)妊娠8か月ころ(希望する方)
 (3)出生届後の産婦・新生児訪問または2か月児訪問

出産・子育て応援給付金

 伴走型相談支援の面談実施後、現金による給付を行います。
 ・出産応援給付金:5万円
 ・子育て応援給付金:5万円(双子等の場合は5万円×子どもの数) 

対象者

 胎内市に住所を有する方で、次のいずれかに該当する方 
 1 令和4年4月1日以降に妊娠届をした妊婦
 2 令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者

事業開始日

 令和5年2月1日
 ※事業開始日前後に転入・転出された場合など、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

手続き方法

 対象となる方には、個別でご案内します。
 ※令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届を提出した方、および出産された方には個別に案内を郵送しましたので、早めに申請してください。

お問い合わせ

健康づくり課子育て応援係

新潟県胎内市西本町11番11号(ほっとHOT・中条内)

電話番号:0254-44-8680

boshi@city.tainai.lg.jp