メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画とは

ここから本文です。

更新日:2023年2月1日

男女共同参画とは

 「男性だから…、女性だから…」といった価値観を押し付けるのではなく、一人ひとりがお互いを認め合い、支え合いながら、自分らしく生きることができる社会のことです。
 「男性(女性)はこうあるべき」という考え方やイメージを持っていませんか。

 例えば、「家事や育児が得意な男性」や「一家の家計を支える女性」が、「男性(女性)はこうあるべき」といった価値観の社会では自分らしくいきいきと暮らせないと感じませんか?
 市では、私たち一人ひとりが持っている考え方やイメージにとらわれず、男女がともに個性や能力を発揮し、いきいきと活躍できる社会、「男女共同参画社会」をめざしています。

定住自立圏による男女共同参画啓発のためのリーフレット

 定住自立圏事業として、新発田市・胎内市・聖籠町の3市町で連携し、作成したリーフレットです。今後も男女共同参画社会の実現に向けて、啓発等に取り組んでまいります。

 関連資料・リンク

 〇関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課人権啓発係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

jinken@city.tainai.lg.jp