ここから本文です。

更新日:2019年10月4日

公売情報

胎内市税務課では、滞納処分の一環として差押えた財産の公売を行っています。公売はヤフー・ジャパンが提供するインターネットオークションシステム上で実施します。詳細は、ヤフー・ジャパン官公庁オークションのサイトを閲覧して下さい。

公売期日・会場等

 

公売の方法 せり売り
参加申込期間 令和元年9月26日(木曜日)午後1時から10月11日(金曜日)午後11時まで
入札 令和元年10月18日(金曜日)午後1時から10月20日(日曜日)午後11時まで
公売場所 ヤフー・ジャパン「官公庁オークションインターネット公売」のサイト上
売却決定日時 令和元年10月21日(月曜日)午後1時30分以降
売却決定場所 胎内市役所税務課
買受代金納付期限 令和元年10月28日(月曜日)午後2時まで
公売保証金 260,000円
買受人についての資格要件 胎内市インターネット公売ガイドライン「1.インターネット公売参加条件」による
配当を受ける権利の申し出 この公売財産の換価代金について配当を受けることができる質権・抵当権・先取特権・留置権等の権利を有する者は、売却決定をする日の前日までに、債権現在額申立書により、その内容を当市税務課に申し出てください。
備考
  1. 国税徴収法第92条(買受人の制限)又は同法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)に該当する者は、公売財産を買い受けることができません。
  2. 公売保証金の納付を要する公売財産についての入札は、その納付後でなければ入札できません。
  3. 公売保証金の納付は、金融機関への振込み、直接持参などで納付して下さい。
  4. 入札価額が見積価額以上で、かつ、最高価額である入札者を、最高価申込者として決定します。また、インターネット公売では、2人以上が同額の入札価額(上限)を設定した場合、先に設定した人を最高価申込者として決定します。
  5. 買受代金は、納付期限までに胎内市が納付を確認できるよう一括で銀行振り込みなどで納付して下さい。
  6. 買受代金の納付の時までに、その公売に係る滞納金額が完納されたとき、又は買受代金納付後であっても、取り消すべき事由があるときは売却決定を取り消します。
  7. 公売財産の引渡しは、買受代金納付時の現況有姿で行います。
  8. 買受人が自ら登録や名義変更などを行う必要がある財産については、引渡後、速やかに登録や名義変更の手続きを行って下さい。
  9. 移転手続きに必要な費用は買受人負担になります。
  10. 胎内市インターネット公売ガイドラインについての内容及び、ヤフー・ジャパン「官公庁オークションインターネット公売」サイトに掲載された公売財産の情報を必ずお読みいただき、同意した上で公売に参加して下さい。

 

公売財産

日産自動車が製造・販売した自動車で、1969年から78年までに渡って生産され、世界販売55万台を記録したS30型のスポーツカーです。

 

(JPG:1,384KB)

(JPG:1,347KB)

(JPG:2,111KB)

(JPG:2,086KB)

(JPG:3,112KB)

(JPG:2,305KB)

(JPG:2,958KB)

(JPG:1,457KB)

(JPG:1,873KB)

(JPG:1,330KB)

 

財産名(区分番号胎内1-1) ニッサンフェアレディZS30
数量 1台
見積価額 2,520,000円
公売保証金 260,000円
初年度登録年月日 昭和50年3月
登録年月日 平成26年7月18日
自動車検査証有効期限 期限切れ
自動車登録番号 一時抹消
車体の色 白色(当初紫色のものを白色に塗装し直しています。)
走行距離 96,478キロメートル(令和元年9月12日車内メーターにて確認)
その他
  • 自賠責保険なし
  • 取扱説明書なし
  • 車両は一時抹消されているので公道で使用する場合は、買受人が新規検査及び新規登録の手続きを行う必要があります。また、引き渡し時には、買受人の責任において搬送業者を手配する必要があります。
  • 車両は改造を施している箇所があるため、自動車検査登録制度の基準に適合しない可能性もあります。
  • 所有者からの聴取によるとフジツボ製のマフラー、フライホイール、強化クラッチ、ノンスリップデフ、フルタップ式の車高調整をしているとのことです。
  • 車体及び内装に経年等による汚れ、破れ、塗装の剥がれ、サビ等があります。
  • 車両の状況は、職員が目視等で確認したもので全ての状態を確認したものでなく、状態等について正確な内容を保証するものではありません。下見会を行いますのでご参加下さい。

 

 

下見会の日程(自動車)

下見をご希望の方は予約が必要になります。予約は下記の電子メール宛てに名前、住所、電話番号、下見を希望される日(10月3日もしくは4日)、件名に『下見会参加希望』と明記の上、胎内市役所税務課収納係宛てに送信して下さい。市から案内はしませんので、予約した当日に市役所1階11番の窓口にお越し下さい。

日時 令和元年10月3日(木曜日)・4日(金曜日)両日※いずれも午前10時から正午まで
受付時間 午前9時30分~10時※下見会を開始する午前10時までには受付を終えて下さい。
受付場所 胎内市役所1階11番窓口
宛先 choushuu@city.tainai.lg.jp

 

せり売り形式の流れ

ヤフー・ジャパンIDの取得

ヤフー・ジャパンIDを取得するなど、参加者情報について登録して下さい。

公売保証金の納付

公売に参加するため、事前に公売保証金の納付と公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書の提出が必要です。

注意事項
  1. 公売保証金の納付期限10月11日金曜日(※口座振込の方は10月8日火曜日までに納付して下さい。)
  2. 最高価申込者(落札者)以外の方へは、公売保証金を返還します。
  3. 公売保証金の返還は、公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書に記載された公売参加者名義の金融機関口座へ振り込まれます。(※入札終了後4週間程度時間を要します。)
  4. 公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書は下記の『インターネット公売に関する様式』からダウンロードし、胎内市税務課収納係宛てに10月11日金曜日までに提出して下さい。

入札

入札期間中に、ヤフー・ジャパン官公庁オークション公売システムの物件詳細画面上で入札して下さい。入札期間中であれば、何回でも入札可能です。

注意事項

  1. 入札参加するには、公売保証金の納付と、公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書の提出が必要です。

最高価申込者(落札者)の決定

最高価申込者の落札価額が公売システム上で公開されます。入札終了後、胎内市から落札後の手続き案内メールを送信します。

落札後の手続き

入札終了後、落札者(最高価申込者)にメールにて、今後の手続きの流れなどをお知らせします。ヤフー・ジャパンIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合は胎内市役所税務課収納係にご連絡下さい。

必要書類の提出

  1. 胎内市から落札者の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの。
  2. 落札者が個人の場合、公的機関が発行した運転免許証の写し、もしくはご本人の写真が添付されている身分証明書の写し、または住所証明書(原本)
  3. 落札者が法人の場合、商業登記簿抄本(原本)と代表者の方の身分証明書の写し
  4. 保管依頼書兼同意書(買受代金納付時に公売財産の引渡を受けない場合。)
  5. 指図運送人引渡依頼書
  6. 買受代金の持参、公売財産の受取などを代理人が行う場合は、下記(ア)から(オ)をお持ち下さい。
    (ア)委任状
    (イ)買受人本人の身分証明書(運転免許証の写し)
    (ウ)買受人の実印と印鑑証明書(法人の場合は代表者印と印鑑証明書)
    (エ)代理人の身分証明書(運転免許証等)
    (オ)代理人の印鑑(法人の場合は代表者印)

保管依頼書兼同意書、指図運送人引渡依頼書、委任状は下記の『インターネット公売に関する様式』からダウンロードして下さい。

買受代金の納付

納付していただく金額(買受代金)は、落札価額から公売保証金を控除した金額(買受代金=落札価額-公売保証金)です。

買受代金の納付方法

  1. 胎内市の指定する口座へ銀行振込(※胎内市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。※振込手数料は、買受人の負担となります。)
  2. 現金直接持参
注意事項
  1. 買受代金の納付期限は、令和元年10月28日(月曜日)午後2時までです。
  2. 胎内市が買受代金納付期限までに納付を確認できるよう買受代金を一括で納付して下さい。買受代金全額の納付が確認できない場合は、落札者はその物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収します。(買受代金の確認は7営業日程度を要します。)

権利移転登録について

  • 買受人が自ら登録や名義変更などを行う必要がある財産については、引渡後、速やかに登録や名義変更の手続きを行って下さい。
    ※所有者の変更がなされたか確認するため、必ず管轄の運輸支局が発行する登録識別情報等通知書もしくは登録事項等証明書の写しを胎内市へ提出して下さい。
  • 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が当該物件を管轄する運輸支局などと異なる場合(ナンバープレートの変更が必要な場合)には、買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所に当該物件を持ち込んでいただくことが必要です。
  • 移転手続きに必要な費用は買受人負担になります。

その他注意事項

  • 公売財産は現所有者の財産であり、胎内市が所有する財産ではありません。
  • 公売財産に隠れた瑕疵があっても、現所有者及び胎内市には担保責任は生じません。
  • 車両及び装備は、買受代金納付時の現況有姿により引き渡します。
  • 買受人は、買受代金納付後に公売財産の返品及び買受代金の返還を求めることができません。
  • 売却代金を納付した時点で、危険負担は買受人に移転します。
  • 買受人は買受代金納付時に公売財産の引き受けが出来ない場合、「保管依頼書兼同意書」の提出が必要です。
  • 当該物件は一時抹消登録されているので公道を走行できません。車両を運搬する際は、買受人の責任において搬送業者を手配し、搬送に掛かる費用を負担していただくことになります。(指図運送人引渡依頼書を提出して下さい。)この場合、胎内市は買受人が依頼した搬送業者への引き渡しをもって、買受人が引き渡しを受けたものとします。
  • いかなる理由があっても、引き渡しを行った財産の返品交換はできません。
  • 胎内市インターネット公売ガイドライン、引き渡しに関する注意事項、権利移転登録についての内容を必ずお読みいただき、同意したうえで公売に参加して下さい。

掲載内容の訂正のお知らせ(10月4日更新)

このたびは、胎内市公売「日産フェアレディZS30(愛称:ダッツン・ズィー)昭和50年式(一時抹消)」のせり売りのページをご覧いただきありがとうございます。
さて、公売財産下見会にて、参加者の方から車両等の状況につき指摘をいただきましたので、以下のとおり訂正、追記させていただきます。
なお、車両等の状況については公売のページ内で「職員が目視等で確認したもので全ての状態を確認したものでなく、状態等について正確な内容を保証するものではない」旨の周知をさせていただいておりますので、それら考慮の上、入札していただいますようお願いいたします。

<車両等の状況の訂正>
  • 【誤】エアコン(動作確認済み)
    【正】エアコン(正常に動作せず)

<車両等の状況の追記>
  • ダッシュボード上に亀裂あり

インターネット公売に関する様式

 

様式名

PDFファイル

ワードファイル

公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書 公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書(PDF:130KB) 公売保証金納付申込書兼還付請求書兼口座振替依頼書(ワード:47KB)
委任状 委任状(PDF:83KB) 委任状(ワード:44KB)
保管依頼書兼同意書 保管依頼書兼同意書(PDF:64KB) 保管依頼書兼同意書(ワード:32KB)
指図運送人引渡依頼書 指図運送人引渡依頼書(PDF:75KB) 指図運送人引渡依頼書(ワード:31KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務課収納係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

choushuu@city.tainai.lg.jp

ファクス:0254-29-8011