メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境・住まい > 上下水道 > 下水道 > 【ご注意】下水道の訪問業者に注意してください。

ここから本文です。

更新日:2016年5月13日

【ご注意】下水道の訪問業者に注意してください。

「お宅の下水道管を無料ですので点検させてください。」と、宅内の下水道管を調査、点検し、だいぶ汚れているので詰まる恐れがあるなどと言葉巧みに清掃、修理など勧誘する訪問業者が増加しています。

家庭の下水道設備は、詰まることのないようにつくられておりますので、支障がない限り清掃の必要はありません。

市役所上下水道課では突然訪問して簡単な検査や排水管などの点検を行ったり、清掃をすすめることなどの業務は行っておりません。また、業者にも委託しておりません。

下水道管の清掃を依頼する意志がなければ、きっぱりと断りましょう。

もし、契約してしまっても、契約日を含めて8日以内なら無条件で解約できるクーリングオフ制度もありますので、おかしいと思ったときはすぐにご相談ください。

手口の一部を紹介しますので、くれぐれも用心してください。

「無料ですので下水道管の点検をしませんか。」

「市役所からの委託で、水道管、下水道管の清掃に来ました。」

「水道の水質検査をします。」

「水道管・下水道管の清掃点検に来ました。」

「この近所の管の洗浄に回っていますので、お宅も洗浄します。」

など、言葉巧みに言い寄って、後で高額な作業代金を請求するケースです。

契約して困ったときは、早急に

新潟県消費生活センター(電話)025-285-4196

 

 

▲ページの先頭へ

お問い合わせ

上下水道課

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-2394