ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境・住まい > ごみについて > 石綿(アスベスト)含有の珪藻土製品にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2021年1月13日

石綿(アスベスト)含有の珪藻土製品にご注意ください

 人体に有害な石綿(アスベスト)が含まれている製品、または含まれている可能性のある製品について、令和2年11月27日から数回に渡り、厚生労働省から情報が寄せられています。

 今回情報提供されている製品は、主に「珪藻土バスマット」「珪藻土コースター」などの珪藻土製品です。以下のメーカーが製造した、または販売者から購入した可能性のある珪藻土製品などをお持ちの方は、各リンク先で確認のうえ、対象製品であると考えられる場合は、該当する事業者(メーカーまたは販売者)へ連絡してください。

対象製品は、メーカーまたは販売者が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、メーカーまたは販売者指定の方法以外で返送しないようお願いいたします。

(1)メーカー 株式会社堀木工所

(2)販売者 株式会社カインズ

(3)販売者 株式会社ニトリホールディングス

(3)販売者 不二貿易株式会社

    販売先 株式会社ヤマダ電機、ダイレックス株式会社、株式会社グッデイ、株式会社イズミ、

        株式会社三喜、株式会社ハンズマン、株式会社ルームプラス、株式会社しまむら等

 

  • 固形のバスマットやコースターなどは、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。
  • しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。 
  •  もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

※上記以外の珪藻土製品については、該当する事業者(メーカーまたは販売者)へ問い合わせください。

お問い合わせ

市民生活課生活環境係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kankyou@city.tainai.lg.jp