メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 市人口ビジョン・市総合戦略 > 市人口ビジョン・第2期総合戦略

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市人口ビジョン及び第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略

 我が国における、急速な少子高齢化の進展と人口減少に対応するため、国では「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、市でも平成27年度内に「胎内市人口ビジョン」及び「胎内市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し取組を進めてきました。

 このたび、第1期胎内市まち・ひと・しごと創生総合戦略が終期を迎えることから、人口ビジョンの見直しと第2期胎内市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定を進めています。
 

人口ビジョン・第2期総合戦略について

 11月下旬から3回にわたる審議、パブリックコメント、議会との意見交換を経て3月25日に策定しました。

第2期総合戦略における地方創生関係交付金事業の効果検証結果について

 令和3年度以降掲載していきます。 

 

定住意識アンケート調査結果について new

 市で実施している施策に対する評価を確認し、より適切に取組を進めるためにアンケート調査を実施しました。

 

人口ビジョン・市総合戦略素案に対する意見公募等について 

総合計画等審議会

 市長の諮問に応じて、市人口ビジョンの見直し・市総合戦略の策定について、総合計画等審議会で審議しています。  

会議・資料

 会議の議事概要や使用した資料について掲載していきます。議事要旨は、内容等確認の後に掲載しますので、時間がかかる場合があることをご了承ください。

 

参考

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課企画政策係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kikaku@city.tainai.lg.jp