ホーム > 市政情報 > 市議会 > 委員会構成

ここから本文です。

更新日:2016年5月20日

 

<常任委員会>

胎内市議会では、4つの常任委員会を設置していて、その所管に関する事務の調査を行い、議案・請願を審査しています。任期は2年と定めています。

委員会の名称

定数

所管する事項

総務文教常任委員会

9人以内

議会事務局、総務課、秘書室、財政課、税務課、会計課、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会、黒川支所の所管に関する事項、その他の常任委員会の所管に属さない事項

厚生環境常任委員会

9人以内

市民生活課、福祉介護課、こども支援課、健康づくり課の所管に関する事項

産業観光常任委員会

9人以内

農林水産課、商工観光課、農業委員会の所管に関する事項

まちづくり常任委員会

9人以内

総合政策課、地域整備課、上下水道課の所管に関する事項


<議会運営委員会>

議会運営委員会は、議会の運営を円滑、効率的に進めるため、議会運営の全般について協議し、意見調整を図るため設置されている委員会です。


<特別委員会>

特定の事件を審査するために設置される委員会です。(例)議会報編集特別委員会、予算審査特別委員会、決算審査特別委員会、など。

 

お問い合わせ

議会事務局議会係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

gikai@city.tainai.lg.jp