メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

更新日:2023年6月13日

☆話題☆

【株式会社タイナイが米粉パン工場倉庫を増設しました】

米粉パン、米粉パン粉などを製造する株式会社タイナイでは、高まるグルテンフリー需要に対応するため、令和5年2月1日に工場倉庫を増設し、製品の出荷能力を強化しました。

特定原材料を含むアレルギー物質28品目を持ち込まない専用工場で新潟県産、国産の米粉を主原料に使用した米粉パン、米粉パン粉を製造しています。レンジで温めるとフワモチ食感、トーストするとカリモチ食感のお米パンを製造、販売しています。

soukomatimotipan

 

【新潟中条中核工業団地】

L-1,D-3区画の分譲に伴い、鴻巣地区の区画図を更新しました。

 

【新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書調印式】

平成31年1月23日、寒川運送株式会社の進出に伴い「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」調印式が執り行われました。同社では今後3年以内での操業開始を見据えて、準備・計画を進めています。

調印式

 

 

 

【東洋濾紙株式会社中条工場の開所式】

 

平成31年1月17日、「東洋濾紙株式会社中条工場」の開所式が執り行われました。
すでに1月7日から40名体制での操業を開始しています。

東洋濾紙建物開所式

 

 

【新潟中条中核工業団地立地企業懇談会】

平成30年11月13日、新潟中条中核工業団地立地企業懇談会を開催し、立地企業の皆様から貴重なご意見やご要望をいただきました。

konsinkai

 

 

【新潟中条中核工業団地立地企業懇談会】

平成30年2月21日、新潟中条中核工業団地立地企業懇談会を開催し、立地企業の皆様から貴重なご意見やご要望をいただきました。

懇談会写真

 

 

【新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書調印式】

平成29年5月26日、東洋濾紙株式会社の進出に伴い「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」調印式が執り行われました。同社では平成30年4月着工、平成31年1月の操業開始を予定しております。

調印式

 

 

【三友工業株式会社中条工場の竣工式】

平成29年4月27日、「三友工業株式会社中条工場」の竣工式が執り行われ、5月8日から操業を開始しました。

三友工業株式会社中条工場竣工式(工場)三友工業株式会社中条工場竣工式(祝賀会)

 

【三友工業株式会社中条工場の地鎮祭】

平成28年12月2日、三友工業株式会社中条工場の地鎮祭が執り行われました。
同社によりますと、来年春の操業開始を予定しております。

h-2jitinnsai

H-2jitinnsai2

 

【新潟製粉株式会社こめこ直売所がオープンしました】

平成28年11月27日、新潟製粉株式会社こめこ直売所がオープンしました。当日はオープニングイベントが開催され、多くのお客様にお越しいただきました。

tyokubaijyo1

tyokubaijyo2

 

米粉および米粉商品をお求めの際はお立ち寄りください

胎内市清水9-152(新潟中条中核工業団地内)

営業時間午前9時から午後3時(平日)

 

【新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書調印式】

平成28年8月9日、三友工業株式会社の進出に伴い「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」調印式が執り行われました。同社では11月の着工、来年4月の稼働を予定しております。

調印式

tyouinsiki

 

【株式会社アイテック中条工場の竣工式】
平成28年7月12日、「株式会社アイテック中条工場」の竣工式が執り行われました。
すでに7月15日から24名体制での操業を開始しています。

画像1画像3

 

【株式会社アイテック中条工場の地鎮祭】
平成28年3月9日、新潟中条中核工業団地において株式会社アイテック中条工場の地鎮祭が厳かに執り行われました。
7月中旬からの稼働に向けて着工が開始されます。

3-9aitec3-9aitec2

 

【終了しました:ネプコンジャパン2016(第6回微細加工EXPOブース番号E41-10)に出展しました】
胎内市では、優良な工業団地を広く周知して企業進出を促すことを目的とし、本年1月13日(水曜日)~15日(金曜日)の期間に東京ビッグサイトで開催される「ネプコンジャパン2016」へ出展しました。

 

【株式会社サンエコー中条工場の竣工式】
平成27年11月11日に「株式会社サンエコー中条工場」の竣工式が執り行われました。
まずは、約70名体制で操業を開始し、今後も生産体制を強化していくとのことです。

27年11月11日saneco127年11月11日saneco2

 

【株式会社中央シオノヤ新潟工場の竣工式】
平成27年10月27日に「株式会社中央シオノヤ新潟工場」の竣工式が執り行われました。
本年11月中旬以降からの生産開始に向けて、準備が進められています。

27年10月27日shionoya27年10月27日sionoya2

 

【立地企業懇談会を開催しました。】
平成27年10月14日、「新潟中条中核工業団地立地企業懇談会」を開催しました。
これは、立地企業のほか、ハローワークや中条高校など関係機関からも広く参加いただき、様々な情報交換を行うために開催されたものです。
企業の皆様からは、雇用に関する事柄のほか、市の施策に関する貴重なご意見をいただきました。

syugo

 

【胎内メガソーラー竣工式】
平成27年10月10日、NHネクスト株式会社が進めていました「胎内メガソーラー」の竣工式が執り行われました。
笹口浜地区と鴻ノ巣地区を合わせ、約10,000kwを超える規模(約10.9MW)となり推定年間発電量は一般世帯約3,300世帯分になるとのことです。

syunko1syunko2

 

【環境整備にかかわる確認書調印式】
平成27年7月29日、胎内市役所にて株式会社アイテックとの「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」の調印式が執り行われました。
同社は今年7月13日に新潟県と新潟中条中核工業団地土地譲渡契約を締結しており、事業開始については来年の8月を予定しています。

tyoin1

小山代表取締役社長(左)、吉田市長(右)

 

【株式会社サンエコー中条工場の地鎮祭】
平成27年7月1日、新潟中条中核工業団地において株式会社サンエコーの地鎮祭が厳かに執り行われました。
11月からの操業に向けて着工が開始されます。

 

【株式会社中央シオノヤ新潟工場の地鎮祭】
平成27年5月27日、黒川南工業団地において株式会社中央シオノヤ新潟工場の地鎮祭が厳かに執り行われました。
11月からの操業に向け、6月ごろからの着工が予定されています。

地鎮祭1地鎮祭2

 

【環境整備にかかわる確認書調印式】
平成27年5月19日、胎内市役所にて株式会社サンエコーとの「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」の調印式が執り行われました。
同社は今年5月15日に新潟県と新潟中条中核工業団地土地譲渡契約を締結しており、事業開始については今年の11月を予定しています。

三宅副市長(左)、國吉代表取締役(中央左)、國吉代表取締役副社長(中央右)、田中専務取締役(右)

 

 

新潟中条中核工業団地立地企業の株式会社ヤマシタを訪問しました。


ヤマシタ外観

ヤマシタ外観

同社は平成25年11月から建設工事を開始し、平成26年9月より本格的に操業を開始しました。工場では集成材の加工を行い階段などを製造しているとのことです。訪問時は、出荷に向けて準備作業中でした。ご協力ありがとうございました。

ヤマシタ工場

ヤマシタ工場内

株式会社ヤマシタ新潟工場
所在地胎内市清水9-115新潟中条中核工業団地E区画
敷地面積11,355.97平方メートル
従業員39名

 

平成27年2月23日、新潟中条中核工業団地において株式会社ジャムコ航空機内装品カンパニー資材物流施設新築工事の竣工式が多くの関係者出席のもと行われました。

ジャムコ外観

ジャムコ物流施設外観

竣工式終了後、祝賀会が行われました。最初に株式会社ジャムコ鈴木社長があいさつを述べられ、続いて吉田市長が「操業いただくことを大変感謝しております。今後も皆様の企業活動をサポートしてまいります。」と祝辞を述べました。

ジャムコ竣工式胎内市長祝辞

吉田胎内市長

資材物流施設概要
所在地胎内市清水9-125新潟中条中核工業団地G-3区画
敷地面積30,321.20平方メートル
建設面積8,114.95平方メートル

 

平成27年1月16日、胎内市役所にて株式会社中央シオノヤとの「黒川南工業団地土地譲渡契約」の締結式が執り行われました。
この度の譲渡契約の締結により、同社は約8,676平方メートルの土地を取得。新たに5名程度の従業員の雇用を計画しており、事業開始は10月を予定しています。

中央シオノヤ土地譲渡契約締結式
鰺坂代表取締役社長(左)、吉田市長(右)

 

 

平成26年10月7日、新潟中条中核工業団地にてJEN胎内ウインドファーム株式会社の開所式が執り行われました。同社は風力発電事業を営む企業であり、海岸線に立ち並ぶ10基の風車については9月1日より稼働を開始しております。
(発電所概要)
所在地胎内市村松浜、中村浜、笹口浜
発電容量20,000kw(2,000kw×10基)

【開所式】
JENウインドファーム開所式

【風車】
風車

 

 

平成26年7月28日、胎内市役所にてNHネクスト株式会社との「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」の調印式が執り行われました。
同社は今年5月に新潟県と太陽光発電用地の賃貸借契約を締結しており、事業開始については来年の3月を予定しています。

NHネクスト環境整備確認書調印式
吉田市長(左)、NHネクスト廣瀬代表取締役(右)

 

 

平成26年4月23日、新潟県庁にて株式会社ジャムコとの「新潟中条中核工業団地土地譲渡契約締結式」が執り行われ、新潟中条中核工業団地への進出が正式に決定いたしました。
また、同日、胎内市役所にて「新潟中条中核工業団地環境整備にかかわる確認書」の調印式についても執り行われました。
今回の譲渡契約の締結により、同社は30,321平方メートルの土地を取得し、従業員数は60人程度、年度内の操業を予定しています。

【土地譲渡契約締結式】
土地譲渡契約締結式
泉田知事(左)、ジャムコ鈴木社長(中)、吉田市長(右)

【環境整備にかかわる確認書調印式】
環境整備確認書調印式
吉田市長(左)、ジャムコ鈴木社長(右)

お問い合わせ

商工観光課商工振興係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

yuchi@city.tainai.lg.jp