メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境・住まい > 上下水道 > 上下水道課からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年10月14日

 

上下水道課からのお知らせ

胎内市上工下水道事業への公共施設等運営事業等導入可能性調査

胎内市では、上下水道事業の経営状況を鑑み、5事業(水道事業・簡易水道事業・工業用水道・公共下水道事業・農業集落排水事業)を併せた効率的でかつ持続的な経営の安定に寄与することが可能であるかを内閣府の民間資金等活用事業調査費補助金を活用して調査しました。

胎内市上工下水道事業への公共施設等運営事業等導入可能性調査(PDF:614KB)

 

指定給水装置工事事業者及び排水設備指定工事店の取消し処分について

指定給水装置工事事業者の取消し処分について

水道法(昭和32年法律第177号)第25条の11第1項第4号の規定に基づき、次の指定給水装置工事事業者に対し指定取消し処分を行いましたのでお知らせします。

1指定業者

有限会社タカオ設備

村上市松山4番地2

指定工事店No.90

2指定取消日

令和2年1月14日

3処分の原因となる事実

胎内市内の新築工事において無許可で工事を行い、完了したにもかかわらず届出を行わないまま、水道を使用していたため。

排水設備工事指定工事店の取消し処分について

胎内市排水設備工事指定工事店規則第11条第2項第2号の規定に基づき、次の排水設備工事指定工事店に対し、指定取消し処分を行いましたのでお知らせします。

1指定業者

有限会社タカオ設備

村上市松山4番地2

指定工事店No.1184

2指定取消日

令和2年1月14日

3処分の原因となる事実

平成28年2月に胎内市下水道条例施行規則第5条及び第9条の届出を怠り工事を行い、注意を受けたにもかかわらず、再度同様の届出を怠り工事を行ったため。

水道の修理について

給水装置(水道管)の管理区分について

配水管から分岐して各家庭まで水道水を送るための施設を総称して「給水装置」と呼びます。

漏水などの修理が発生した場合の費用負担については、下記の図のとおりとなります。

お客様の敷地内の給水装置に異常があれば、胎内市指定の工事店へ修理を依頼してください。

胎内市指定の工事店については「ご自宅の水道工事および修理について」をご覧ください。

kanrikubun

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道課お客様係

新潟県胎内市新和町2番10号 

電話番号:0254-43-2394

okyakusama@city.tainai.lg.jp