ここから本文です。

更新日:2014年3月8日

入学・転校

小・中学校への入学

小学校への入学

小学校に入学するお子さん(前年4月2日からその年の4月1日までの1年間に満6歳になったお子さん)のいるご家庭に、入学する前の年の9月に「就学時健診の通知」をお送りします。指定学校で、健康診断とスクリーニング(簡易知能)検査を受けてもらいます。

入学年の1月に「学校指定通知」をお送りします。通知書が届かないときは、学校教育課にご連絡ください。

入学年の1月から2月に、各学校で入学説明会があります。

中学校への入学

入学年の1月に「学校指定通知」をお送りします。通知書が届かないときは、学校教育課にご連絡ください。

障がいがある児童生徒

心や身体に障がいがあり、通常学級での授業が困難児童生徒には、特別支援教育の場があります。

市立以外の小・中学校に入学する場合は

胎内市立以外の小・中学校に入学する場合は、入学先の「入学承諾書」をお持ちのうえ、学校教育課に届け出をしてくださるようお願いします。

転校

市内での転校

市内間で引っ越し(転居)される場合は、通っていた学校に届け出てください。市役所本庁1階の市民生活課窓口で転居届の手続きを済ませた後、「転入学通知書」をお渡し(送付)します。

市外への転校

市外に転出される場合は、通っていた学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受け取り、市民生活課で「転出証明書」を発行してもらい、転出先の市区町村の役所で手続きをしてください。

市外からの転校

市内に転入される場合は、通っていた学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をもらってください。市民生活課で住民登録の手続きを済ませた後、学校教育課で「転入学届書」をお渡ししますので手続きをしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課学校教育係

新潟県胎内市黒川1410

電話番号:0254-47-2711

gakuji@city.tainai.lg.jp