ホーム > 市政情報 > 財政 > 予算・決算 > 令和2年度当初予算

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

令和2年度当初予算

令和2年度当初予算書

令和2年度当初予算の主な事業及び予算の概要

地方消費税交付金(社会保障財源化分)が充てられる社会保障施策に要する経費

消費税率は、平成26年4月1日に5%から8%、令和元年10月1日に8%から10%に引上げられました。消費税率引上げの趣旨は、今後も増加が見込まれる「社会保障4経費」の財源確保にあることから、増収分については、その使途を明確にし、全額を「社会保障4経費」「社会保障施策に要する経費」に充てる旨が地方税法に明記されました。

これを踏まえ、市では、地方消費税交付金(社会保障財源化分)について、次のとおり充当することとしています。

入湯税の使途状況

税金は、その使途(使い道)による区分として、広く一般の経費に充てるために徴収する普通税と、特定の経費に充てるために徴収する目的税とがあります。

現在、市が徴収している目的税である入湯税の使途について公表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政課財政係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

zaisei@city.tainai.lg.jp