メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 税金 > 大雨被害に対する罹災証明書交付のための建物被害認定調査について

ここから本文です。

更新日:2022年10月18日

大雨被害に対する罹災証明書交付のための建物被害認定調査について

市では令和4年8月豪雨における建物被害認定調査を実施しています。

10月17日調査終了時点での建物被害認定調査状況

〇目的

被災からの生活再建を進める過程で、市や保険会社等から「罹災証明書」の提出を求められることがあります。

罹災証明書発行のために、市による「被災家屋の被害の状況を確認する調査」(建物被害認定調査)を実施しています。

調査日程

8月10日水曜日から8月23日火曜日まで
※予定していた調査は、全て終了しました。今後は、必要に応じ調査いたします。

調査内容

主に外観の損傷および浸水深による判定で調査を行います。
※立会いは不要です。調査後は調査済証を発行します。すぐに修繕を行う必要のある方は
 「浸水の高さ」「被害状況がわかる」写真を残しておいてください。

調査員

市職員が調査に伺います。
※調査班長は市の腕章を着用しています。

罹災証明書の交付時期

8月23日火曜日から交付します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務課資産税係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

zei@city.tainai.lg.jp