メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 都市計画・建築・道路 > ブロック塀等の安全対策を心掛けましょう

ここから本文です。

更新日:2020年4月10日

ブロック塀の安全対策について

地震に備えたブロック塀の点検をしましょう。

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震にて、コンクリートブロック塀の倒壊による人的被害が発生しました。過去の地震においても同様の被害が発生しており、倒壊したブロック塀には鉄筋が入ってなかったり、施工がずさんであったなどの指摘が報じられてます。

 ブロック塀は、建築基準法に定められた基準があり、基準に満たない場合や老朽化したブロック塀は倒壊の恐れがあります。既存のブロック塀は所有者の責任において、常時適法な状態に維持するよう努めなければならないことから、「ブロック塀の点検のチェックポイント」を参考に安全点検を行っていただくことや、建築士や専門の施工業者など専門知識を持っている方に調査を依頼するなど安全点検を行ってください。

点検の結果、危険性が確認されたら・・・

 すみやかに、付近通行者などへの注意表示をすることや、補修もしくは撤去により、安全を確保してください。

ブロック塀の点検のチェックポイント

 ブロック塀の点検のチェックポイント

 国土交通省のホームページからも確認できます。(ここをクリック


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域整備課都市計画建築係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

toshikei@city.tainai.lg.jp