メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

青少年育成胎内市民会議

県及び市の施策と呼応して、次代を担う青少年の健全育成を図ることを目的とする社会教育関係団体です。

《構成》

校長会、各小中学校PTA役員、区長会、(一社)中条青年会議所、青少年育成に関心のある方から構成されています。その他、ご賛同いただいた市民の皆様が会員です。

《組織》

「研修活動部会」と「地域活動部会」の二つの専門部会があり、相互に協力しながら活動しています。その他、各部会の代議員合同で「助成金審査室」「広報室」「重点目標調査室」を設置しています。

会報「ともそだち」

年間の活動などを紹介しています。ぜひご覧ください!

ともそだち24号(2024年3月15日発行)(PDF:2,691KB)

おもな活動

全体活動

《善行者等表彰》

例年、総会の際に、青少年健全育成に係る顕著な功績、または他の模範となる活動をされた方に敬意と感謝の意を込め、表彰式を行っています。

 zenkou1 zenkou2

 

《助成金交付事業》

学校等、その他団体が地域と連携して行う事業へ助成し、各活動の活性化を図ることを目的としています。

 

《広報事業》

会報「ともそだち」の発行などを行っています。

 

《あいさつ運動》

毎月10日「胎内市あいさつの日」に教育委員会とともに「あいさつキャラバン隊」を組織し、市内の学校を順次訪問しています。

あいさつ標語を載せたのぼり・横断幕を掲げ、子どもたちにあいさつを呼びかけています。

学校、一地域だけでなく、市内全域にあいさつの輪を広めていきましょう。

 aisatsuundou_kurochu aisatsuundou_nakajosho

研修活動部会

主に校長会、PTA役員、(一社)中条青年会議所が所属しており、イベントや講演会等を実施しています。

令和5年度は胎内市PTA連絡協議会との共催事業として、ちびまるこちゃんの声優でおなじみのTARAKOさんをお迎えし講演会を開催しました。

kouen1 kouen2

地域活動部会

主に区長、区の役員が所属しており、学校や地域と連携し、登下校時の見守り活動や街頭交通指導等を実施しています。

toukou gekou

会費納入のお礼

市内全世帯から賛同(加入)いただき、会費として1世帯150円の負担をお願いしています。

例年、5月に区長の皆さまへ納入依頼をしています。

令和5年度も皆様にご協力をいただきありがとうございました。

令和6年度も引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課社会教育係

新潟県胎内市黒川1410

電話番号:0254-47-2711

ikusei@city.tainai.lg.jp