メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > ライフステージ > 子育て > 胎内市子育て応援カード事業

ここから本文です。

更新日:2024年4月12日

子育て応援カード事業

  市では、子育て家庭を応援する協賛店からのご協力をいただき、平成30年9月1日から子育て応援カード事業を開始しました。

 カードの名前は、「子育てきらきらカード」です。

 「子育てきらきらカード」は、定住自立圏の取組として新潟市・新発田市・聖篭町・田上町と連携し実施する事業のため、胎内市内の協賛店のほか、新潟市、新発田市・聖篭町、田上町の協賛店においても利用することができます。

「子育てきらきらカード」の配付等

 胎内市内在住で中学3年生までの子どもがいる世帯に対し、1世帯当たり1枚配付します。

 配付対象は中学3年生までとなるため、毎年度カードを対象世帯に送付します。

 転入または1人目のお子さんが誕生した際は、こども支援課における手続きの際に該当世帯に対し配付します。

 なお、転出の際は、必ずカードを返却してください。

※令和4年度のカードの色は水色です。

有効期限は毎年3月31日までとなります。期限を過ぎると利用できませんのでご注意ください。

「子育てきらきらカード」の利用方法

 「子育てきらきらカード」を協賛店に提示することで、協賛店が設定したサービスを受けることができます。

 なお、サービスは、協賛店の負担で提供いただいております。不正等のないようルールを守ってご利用ください。

 カードを配布された世帯の世帯員全員が利用することができます。カード裏面に利用する世帯員全員分の名前を明記くださるようご協力お願いします。(記入例(PDF:102KB)

※協賛店の店頭には、下記のステッカーを掲示しています。

     202004        

 

「子育てきらきらカード」の再交付

・カードを紛失した場合の再交付は、毎年度につき1回限りとなります。(市へ再交付依頼書の提出が必要となります。)

・カードを破損又は汚損した場合は、そのカードと引き換えに再交付します。

 再交付依頼書はこちら  PDF:64KB word:17KB

「子育てきらきらカード」協賛店一覧

「子育てきらきらカード」の協賛店をご紹介します。

 変更・更新等があった場合は下記、新着情報にてお知らせしております。

 新潟市の協賛店一覧はこちら(外部リンク)

 新発田市の協賛店一覧はこちら(外部リンク)

 聖籠町の協賛店一覧はこちら(外部リンク)

 田上町の協賛店一覧はこちら(外部リンク)

 

QR

 ◆協賛店の新着情報(胎内市)

 協賛店及びサービス内容一覧(PDF:264KB)

協賛店を募集しています

 子育て家庭を応援することを目的として、優待や割引などのサービスの提供をいただける企業や商店等を募集します。

 本事業は、企業や商店等のみなさまからのご協力により成り立っております。趣旨にご賛同いただき、子育て家庭の支援にご協力していただける企業や商店等のみなさま、ぜひ協賛店の登録をお願いします。

・協賛店の登録届はこちら PDF:68KB word:75KB

・協賛店の変更届はこちら PDF:69KB word:21KB

・協賛店の取消届はこちら PDF:45KB word:16KB 

登録など協賛店に関するQ&A

Q:協賛店は誰でも登録することができるの?
⇒趣旨に賛同いただき、サービスの提供が可能な企業や商店等です。なお、法人や個人については問いません。

Q:割引や特典等のサービスについては市から助成があるの?
⇒サービスに係る経費については、協賛店の負担となりますことをご理解いただき、ご協力願います。なお、市では対象世帯に配布するカードの発行等に関する経費や協賛店店頭に掲示いただくステッカーや立て札、サービス内容を記載したパンフレット等の作成、印刷を行います。

Q:協賛店でのサービス内容は決まっているの?
⇒サービス内容については、協賛店においてそれぞれ任意で設定していただくこととなります。サービスの例としては、「日曜祝日のみ〇%割引」、「スタンプ、ポイント〇倍進呈」、「飲食されたお客様のお子様へソフトドリンク〇杯サービス」、「入会料、入場料を無料」などなどです。

Q:年度途中での登録や取り消しはできるの?
⇒協賛店への登録、取り消し、サービス内容の変更は通年行っておりますので、こども支援課へご相談ください。

Q:協賛店の申し込み方法は?
⇒下記の登録届に必要事項を記入の上、こども支援課までお申し込みください。
 胎内市子育て応援カード事業協賛店登録届 word:20KBdoc
 胎内市子育て応援カード事業協賛店登録届 PDF:68KBpdf

 ★持参の場合   市役所本庁舎 2階 こども支援課まで
 ★郵送の場合   〒959-2693 胎内市新和町2番10号 胎内市こども支援課 宛
 ★ファックスの場合 0254-43-6200 胎内市こども支援課 宛
 ★電子メールの場合 hoiku@city.tainai.lg.jp に送信願います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども支援課こども支援係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

hoiku@city.tainai.lg.jp