メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 健康・福祉 > 胎内市地域福祉計画

ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

胎内市地域福祉計画

市では、誰もが住み慣れた地域で安心・快適に暮らし続けられるまちを目指して、胎内市地域福祉計画「地域ちゃぶ台プラン」を策定しました。

家庭や地域の中で、共に支え合う、助け合うという社会的なつながりが希薄になってきており、さらにひきこもりやニート、虐待、家庭内暴力など新たな社会的問題も増えています。それらの課題を地域のつながりから解決し、地域の特色を生かしたまちづくりをすすめるための継続的な話し合いの「場づくり」や「しくみづくり」のための計画となっています。

第1期胎内市地域福祉計画(平成26年4月策定)

第1期計画は、地域のつながりの再構築とその地域・地区の特色を生かしたまちづくりをすすめるための断続的な話し合いの「場づくり」や「しくみづくり」の枠組みづくりを目的とした計画となっています。

第2期胎内市地域福祉計画(平成29年4月策定)

第2期計画は、今日の社会情勢や福祉制度等を鑑み、胎内市社会福祉協議会が策定する第3次地域福祉活動計画と共に第1期計画をより具体的に推進するため計画となっています。

第3期胎内市地域福祉計画(令和2年4月策定)

第3期計画は、地域共生社会の実現を目指し、制度や分野ごとの「縦割り」では解決できない複合的課題や制度の狭間などの課題等に対応するために計画を策定するものです。

第4期胎内市地域福祉計画(令和5年4月策定)

第4期計画は、行政や関係機関と住民が一体となり、住民が主体的に地域づくりに取り組むための指針として計画を策定しました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉介護課地域福祉係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

fukuho@city.tainai.lg.jp