メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市の紹介 > 市長室だより > 施政方針・市政報告 > 平成25年第4回胎内市議会定例会

ここから本文です。

更新日:2014年2月26日

平成25年第4回胎内市議会定例会

<市政報告要旨>

平成25年第4回胎内市議会定例会(平成25年12月5日(木曜日)~12月20日(金曜日))

 
1中条駅西口周辺整備事業の進捗状況について
2新潟中条中核工業団地への企業進出動向について
3要援護世帯灯油代助成事業の進捗状況について
4中国黒龍江省綏化市との交流について

1 中条駅西口周辺整備事業の進捗状況について


本事業につきましては、事業着手に向け、JR東日本と協議を行ってきたところでありますが、このたび基本事業計画について同社から合意をいただき、11月12日付で「中条駅西口周辺整備計画に関する基本事業を確認する覚書」を締結いたしました。
これにより、JR東日本においても本格的に事業としての位置付けがなされたことから、今後は具体的な基本設計・実施設計作業の段階に移行してまいります。
また、用地取得に関しましても、JR貨物と「用地の取得に関する覚書」を締結の上、今年度中に用地を取得する予定であります。
今後、本事業を進めていくに当たりましては、先般の所信表明でも述べさせていただいたとおり、中条駅西口周辺まちづくり審議会等で整備方針を定めるべく議論を行っていくほか、市民の皆様からワークショップ等でご意見をいただきながら、取り組んでまいりたいと考えております。


2 新潟中条中核工業団地への企業進出動向について


第3回定例会においてご報告申し上げました「株式会社ヤマシタ」の契約手続きの状況についてでありますが、去る11月26日に、独立行政法人中小企業基盤整備機構及び新潟県と土地賃貸借契約を締結し、鴻ノ巣地区に進出することが決定いたしました。
同社の事業計画では、来年2月から木材及び集成材の加工販売事業の操業を開始する予定であり、最終的には、30人程度の雇用が見込まれるものであります。
また、以前からご報告しております「胎内風力開発株式会社」による風力発電事業の進捗状況についてでありますが、去る8月7日に「胎内ウインドファーム株式会社」が事業承継を受け、現在、風車建設工事を進めております。
現状では、風車が1機設置されている状況でありまして、来年6月末までには計画されている10機すべての設置が完了し、本格稼働する予定であります。


3 要援護世帯灯油代助成事業の進捗状況について


本助成事業は、このところの原油価格高騰に鑑み、生活保護世帯や高齢者のみの世帯及び障がい者、母子世帯等のうち、市民税が非課税などの世帯を対象として、緊急的に助成を行うものでありまして、11月1日より申請の受付を開始し、11月末現在、申請をいただいた411世帯に対し、灯油券を交付したところであります。
今後も市報及び介護、福祉サービス事業所等による訪問や民生委員を通じ周知を図るとともに、申請をいただく際は、対象者の意向を尊重しつつ、申請の代行等、手続きの簡素化に配慮して対応してまいりたいと考えております。

4 中国黒龍江省綏化市との交流について


諸般の事情により延期となっておりました友好都市・綏化市との交流についてでありますが、10月30日から11月3日までの5日間、小野教育長を団長とした訪問団を派遣し、交流を行ってまいりました。
今回の訪問といたしましては、教育長を始め、議会から6人、市職員2人、日中友好交流の会から2人の計11人の訪問団でありまして、綏化市役所を表敬訪問し、赵(ちょう)副市長を始めとする市関係者と会合を行ったほか、市内各所を視察させていただきました。
また、今回の交流において、綏化市政府関係者の胎内市への来訪や青少年育成のための文化・芸術・スポーツ等の交流などについて意見が交わされたとのことであり、今後の発展に向けて努めてまいりたいと考えております。


お問い合わせ

総務課法制係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

housei@city.tainai.lg.jp