メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 暮らしのガイド > 戸籍・住民票 > マイナポイント事業

ここから本文です。

更新日:2022年6月2日

マイナポイント事業

マイナポイントポスター

マイナポイントリーフレット(PDF:3,028KB)

マイナポイント第2弾を実施しています。マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードが必要です。(マイナポイントの対象となるカード申請期限は9月末まで)この機会にマイナンバーカードをつくりませんか?

マイナンバーカード【内部リンク】

 

 


 

 

 

マイナポイントに乗じた

詐欺ご注意ください!

 

 

 


もくじ

マイナポイントについてNEW

マイナポイントって?

マイナポイント第1弾では、マイナンバーカードを使い専用サイトにおいて、マイナポイントの予約(マイキーID設定)、マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスを1つ選択)をしたうえで、キャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買いものをすると、チャージまたは購入額の25%(上限5,000円分)を選択したキャッシュレス決済サービスのポイント等として取得することができました。

 

第2弾では引き続き、1.第1弾に申し込んでいない方を対象としたマイナポイント付与(5,000円分付与)に加え、2.健康保険証利用の申し込みをした方(7,500円分付与)3.公金受取口座の登録をした方(7,500円分付与)がマイナポイントの対象です。

 

これらマイナンバーカードでマイナポイントの申し込みをした方を対象にキャッシュレス決済事業者が付与するポイント等をマイナポイントといいます。

 

【マイナポイント事業の詳しい内容はこちら】

マイナポイントロゴ

マイナポイント事業【外部リンク】

 

 

 

マイナポイントの開始状況

「○」…登録、申し込み可能です。

マイナポイント開始予定表

 

1.マイナポイント第1弾に申し込んでいない方【実施中】

マイナポイント第1弾に申し込んでいない方で、マイナポイントの予約・申し込み後、チャージまたはお買いものをした方に対し、チャージまたは購入額の25%を最大5,000円分付与。

 

対象となるマイナンバーカードの申請期限:9月末まで

マイナポイントの申し込み期限:2023年2月末まで

マイナポイント対象のチャージまたはお買いもの期限:2023年2月末まで

 

 

マイナンバーカードの申請を済ませた方で、カードを受け取られていない場合は、チャージやお買いものの期間を考慮して、マイナポイントの対象期間内にお早めにお受け取りいただくようお願いします。

 

 

2.健康保険証利用のポイントの申し込み【6月30日開始】

マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みを行った方に7,500円分付与。

 

対象となるマイナンバーカードの申請期限:9月末まで

マイナポイントの申し込み期限:2023年2月末まで

 

健康保険証利用の申し込みとは別に、6月30日以降ポイントの申し込みが必要です。

 

3.公金受取口座登録のポイントの申し込み【6月30日開始】

給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を国(デジタル庁)に登録した方に7,500円分付与。

 

対象となるマイナンバーカードの申請期限:9月末まで

マイナポイントの申し込み期限:2023年2月末まで

 

公金受取口座の登録とは別に、6月30日以降ポイントの申し込みが必要です。

 

ご自身でマイナポイント予約(マイキーID設定)・申し込み

ご自身のスマートフォン、またはパソコンに専用アプリ・ソフトをダウンロードすることで、マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申し込みを行えます。また、スマートフォンやパソコン以外にも、コンビニ等の手続きスポットで予約(マイキーID設定)・申し込みを行うことができます。

 

【マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申し込み方法はこちら】

マイナポイントの予約・申し込み方法【外部リンク】

 

【予約(マイキーID設定)・申し込みができる「マイナポイント手続スポット」の検索はこちら】

マイナポイント手続スポット検索【外部リンク】

 

【健康保険証利用の申し込み・公金受取口座の登録はこちら】

マイナポータル【外部リンク】

 

あらかじめ専用ソフト・アプリのダウンロードが必要です。

「公的個人認証サービス対応(電子証明書の読み取りができる)ICカードリーダライタ」が接続されたパソコン、または「公的個人認証サービス対応(電子証明書の読み取りができる)スマートフォン」が必要です。

 

 

 

マイナポイントの申し込み等をサポートしています

市役所は、マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申し込みができる「マイナポイント手続スポット」です。「マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み」「公金受取口座の登録」についても窓口でパソコンを用意して手続きの支援を実施しています。事前にマイナンバーカードを取得し、お手元に用意したうえで、ご利用ください。

 

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(マイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号)
  • キャッシュレス決済サービス(決済サービスごとに指定されたID・セキュリティコード)
  • 銀行のキャッシュカードまたは通帳※公金受取口座を登録する場合に必要です。

 

健康保険証は申し込みに不要です。

 

事前に対象となるキャッシュレス決済サービス検索【外部リンク】各決済サービスのIDとセキュリティーコードを確認してから利用いただくとスムーズです。

 

利用者証明用電子証明書のパスワードを失念した、パスワードがロックされた等の場合は、市民生活課市民係の窓口でパスワードの初期化を申請してください。

 

マイナンバーカードの更新等を行った直後は、マイナポイントの予約・申し込みができません。1時間程度、時間をおいてからお申し込みください。

 

 

 

窓口の場所・時間

胎内市役所本庁舎1階市民生活課市民係

平日午前8時30分から午後5時15分まで

水曜日は午後7時まで

 

休日臨時窓口について

マイナンバーカードの申請者増加に伴い、平日に来庁が困難な方のために、休日臨時窓口を開設します。マイナンバーカード交付手続きの他に、マイナポイントの予約・申込手続きもご利用いただけます。

休日の臨時窓口開設【内部リンク】

 

 

 

事業に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

ダイヤル後、マイナポイントについては「5番」を選択してください。

(健康保険証利用の申し込みについては「4番」、公金受取口座登録制度については「6番」を選択してください。)

 

フリーダイヤルの受付時間

 

平日午前9時30分から午後8時まで

土日祝午前9時30分から午後5時30分まで

令和2年7月から土日祝の受付時間を午後8時までに延長しています。

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課広報情報推進係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koho@city.tainai.lg.jp