メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市の紹介 > 市長室だより > 施政方針・市政報告 > 平成26年第4回胎内市議会定例会

ここから本文です。

更新日:2015年1月6日

平成26年第4回胎内市議会定例会

<市政報告要旨>

 

平成26年第4回胎内市議会定例会(平成26年12月5日(金曜日)~12月19日(金曜日))

 

4 中条駅西口周辺整備事業の進捗状況について
5 統合学校給食センター建設事業の進捗状況について

 

1  企業誘致の状況について

 

 東京都八王子市に本社のある株式会社中央シオノヤから黒川南工業団地に工場を建設したい旨の申し出があり、これまで分譲に係る協議を進めてまいりましたところ、お互いの意向が確認できたことから、12月3日に、約8,700㎡の区画分譲にかかる覚書を締結いたしました。
 同社は、搬送用樹脂ベルトや航空機内装用プラスチック製品など工業用ゴム・プラスチック製品の製造をおこなっている企業でありまして、今後の事業計画といたしましては、来年10月頃に操業を開始する予定であり、本事業に当たり5人程度の新規雇用を見込んでいるところであります。
 

 

2  船戸地内の公営墓地について


 かねてよりお伝えしてきましたように、当該墓地は全体計画で256区画を整備する予定でございまして、本年5月に一次募集をおこなったところ、予想以上の応募があったため、来春までに全区画を整備する方針としたところであります。
 その後、先月21日には、一次募集に応募された方に概要説明と区画の割り当てをおこなったところであります。また、現在まで墓地を求めたいとの問い合わせも多くいただいておりますことから、12月1日号の市報でお知らせいたしましたとおり、来週の8日から二次募集をおこなってまいります。

3  要援護世帯暖房費助成事業の進捗状況について


 本助成事業は、このところの燃料価格の高騰にかんがみ、生活保護世帯や高齢者のみの世帯、障がい者のいる世帯等のうち、市民税が非課税の世帯に該当する約1,400世帯を対象として、緊急的に助成を行うものでありまして、10月1日から申請の受付を開始し、11月末現在、申請をいただいた1,080世帯に対し、1世帯当たり5,000円の助成金を支給したところであります。
 今後も、市報及び民生委員による訪問や介護サービス事業所等を通じ周知を図るとともに、申請をいただく際は、対象者の意向を尊重しつつ、申請のサポートや手続きの簡素化に配慮して対応してまいりたいと考えております。

 


4  中条駅西口周辺整備事業の進捗状況について


 駅舎及び自由通路につきましては、東日本旅客鉄道株式会社と事業の実施に関して締結した覚書と協定に基づき事業を進めており、既に基本設計を終え、現在、実施設計に向けて施設整備などの具体的な検討をおこなっているところであります。
 駅前広場・アクセス道につきましても、年内中には実施設計を完了する予定としておりますし、その事業予定地につきましては、地権者の理解が得られましたので、近々、用地の取得をおこなってまいりたいと思っております。
 来年度からは、いよいよ鉄道施設、道路などの工事に着手するわけですが、引き続き関係各位のご協力を賜りながら、平成29年秋の供用開始を目指してまいります。

 また、中条駅西口完成後のまちづくりを見据え、将来にわたって市民の皆さまが安心かつ快適に暮らせる都市形成を目指すべく、居住機能や福祉・医療・商業、公共交通等市全体の都市構造を見渡したマスタープランとして立地適正化計画の策定にも取り組んでまいりたいと思っております。

 

 

▲ページの先頭へ

5  統合学校給食センター建設事業の進捗状況について


 施設の整備につきましては、建物の外装まで概ね完了したところであり、今後は、内装工事との調整を図りながら厨房機器の設置を行うなど、来年3月の試運転、4月の給食提供開始に向けて、それぞれの工事や作業を進めてまいります。
 また、調理・配送業務につきましては、総合的な観点から最も適した事業者として、株式会社共立メンテナンスを選定し、現在、契約の手続きを進めているところであります。
 同社は、当センターと同規模の学校給食センターにおける調理・配送業務を複数受託し、安全性や効率性など様々な技術を有していることから、高度な衛生管理を行うことができる当センターの機能を十分に活かし、より安全で安心な給食を提供できるものと考えております。
 いずれにいたしましても、来年の4月から滞りなく給食を提供できるよう準備を進めてまいりますので、よろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ

総務課法制係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

housei@city.tainai.lg.jp