ホーム > 市の紹介 > 市の概要 > 姉妹都市・友好都市

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

タイトル

アメリカ合衆国イリノイ州カーボンデール市

中国黒竜江省綏化市

 山梨県笛吹市

 カーボンデール市(アメリカ合衆国イリノイ州)

サザン・イリノイ・ユニバーシティ新潟校の開校を契機として、1988年7月、胎内市(旧中条町)と米国イリノイ州のカーボンデール市は姉妹都市となり、さまざまな交流を通して友好関係を築いてきました。その友情は太平洋を渡る平和と文化の架け橋となっています。

カーボンデール市って?

カーボンデール市はイリノイ州の南部にあります。
1850年代のカーボンデール市は、鉄道網の要所として発展してきました。近郊で採れる石炭や果物はこの町を通ってアメリカ各地へ出荷されていました。1860年代後半に小さな教員養成学校(現在のサザン・イリノイ・ユニバーシティ)が開学してから徐々に人口は増加し、経済の中心地から教育の中心地へと変貌をとげたのです。現在、カーボンデール市の人口の半数、およそ2万5千人が大学の学生や教職員という学園都市です。
カーボンデール市緯度は胎内市とほぼ同じ北緯38度。気候も胎内市と似て夏は暑く冬は寒いです。ただし、なだらかな平野が続く土地ですので、冬に道路が凍ることはあっても雪はあまり降りません。周囲にはシャウニー国立公園やジャイアントシティー州立公園、自然保護区やたくさんの湖があり、自然豊かな所です。野生のリスや鹿などをよく見かけます。農業では、大豆、小麦、とうもろこしなどの栽培が盛んで、市街地から抜け出せばのどかな田園風景が広がっています。

カーボンデール市(外部サイトへのリンク)

イリノイ州って?

「イリノイ(Illinois)」という名は、アメリカ先住民の「優れた者たちの部族」という意味の言葉に由来しています。南北620キロメートルにわたる細長い形の州で、ミシシッピ川とウォーバッシュ川が州を囲むように流れています。イリノイ州はアメリカで6番目に人口の多い州で、およそ1100万人が住んでいます。ニックネームは「PrairieState」(大草原の州)です。
都はスプリングフィールド。第16代大統領のリンカーンの生家やお墓があります。イリノイ州1
アメリカ第3の都市、シカゴも州の北端にあります。シカゴは5大湖の一つ、ミシガン湖に面しています。イリノイ州2

カーボンデール市に行くには?

セントルイスから車で・・・
カーボン
デール市に一番近い空港はセントルイス空港です。国際線の発着する空港から国内線に乗り換え、セントルイスへ向かいます。セントルイスからカーボンデールまでは車でおよそ2時間です。定期路線バスはありませんので、事前に民間のバス会社への予約が必要です。

カゴから鉄道で・・・
カーボンデール市に一番近い国際空港はシカゴのオヘア空港です。オヘア空港からシカゴの駅へ行き、カーボンデールへ向かいます。カーボンデール市までシカゴとカーボンデールはイリノイ州の北と南の両端ですから、その距離は530キロメートル!鉄道で6時間の長旅ですが、イリノイ州の自然豊かな様子を存分に眺めることができます。
日本とカーボンデール市の時差は14時間(夏は15時間)です。

 

 

 綏化(すいか)市(中国黒竜江省)

中国との国際交流を推進してきた胎内市は、平成23年7月4日吉田市長を団長とする使節団が黒龍江省綏化市(すいかし)を訪れ、友好都市の協定を締結しました。
協定書では、教育・文化、産業、観光分野で交流を図ることとされており、吉田市長は綏化市の王金会(おうきんかい)市長と固い握手の上で協定書を交換し、今後の交流を誓い合いました。

綏化市って?

綏化市は、黒龍江省の省都ハルビン市の北にあります。見渡す限り広大な農業地帯であり、山岳地帯は全く確認できない北の大地です。綏化市政府庁舎前広場
綏化市人民政府は、面積3万5千平方km(新潟県の約3倍)、人口580万人(新潟県の約2倍)を管轄しています。市街地には大きな建物が多い上、ホテルなど建設中のビルも多く、開発と建設ラッシュが進行中です。

綏化市(外部サイトへ移動)

友好都市提携に至る経緯

綏化市との友好都市提携に至るまでの中国との友好交流に関する市報掲載記事です。

中国二都市との交流(平成22年5月1日号市報たいない)(PDF:1,176KB)

教育長の中国訪問記その1「綏化市」編(平成22年6月1日号市報たいない)(PDF:924KB)

教育長の中国訪問記その2「桐郷市」編(平成22年7月1日号市報たいない)(PDF:1,425KB)

教育長の中国訪問記最終回「総括」編(平成22年8月1日号市報たいない)(PDF:1,313KB)

中国との交流促進に向けて吉田市長が中国総領事館を訪問(平成22年9月1日号市報たいない)(PDF:923KB)

在新潟中国領事館の王華総領事が吉田市長を訪問(平成22年10月1日号市報たいない)(PDF:1,105KB)

吉田市長・富樫議長ら中国を訪問黒龍江省・綏化市と友好都市提携を結ぶ!(平成23年8月1日号市報たいない)(PDF:610KB)

綏化市に行くには綏化市の位置図

ハルビンから車で・・・
綏化市に一番近い空港はハルビン太平国際空港です。ハルビン太平国際空港へは新潟空港から直行便が毎週運行しており、およそ2時間20分で到着します。ハルビン市から綏化市までは高速道路を利用すると車でおよそ1時間(約150km)です。
日本と綏化市の時差は-1時間(日本が午後1時の時、中国は正午0時)です。

 山梨県笛吹市

 友好都市の山梨県笛吹市との交流は、両市に共通する歴史上の人物である板額御前を縁に、合併前の旧中条町と旧山梨県境川村が平成8年に友好町村盟約を締結し、合併後も特産物の販売による交流等を継続して行っています。

 

山梨県笛吹市については、下記リンクをご参照ください。

 (外部サイトへ移動)

 

板額御前はどんな人?

 胎内市の誇る勇婦~板額御前~(サイト内リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課企画政策係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kikaku@city.tainai.lg.jp