ホーム > たいない写真館

ここから本文です。

たいない写真館

胎内市の風景や風物詩などを、写真でお楽しみください。

たいない写真館2020年

浜にも春が来た!胎内の春一番 海の香り!(2020年3月26日掲載)

浜では春漁が始まり、春一番のおいしいものが揚がっています。
ヒラツメガニ(通称マルガニ)は十数年不良でほとんど捕れない状況が続きましたが、昨年あたりから再び春先に捕れるようになりました。主な食べ方は塩ゆでやみそ汁で、唐揚げも香ばしくおいしいです。
マコガレイも多く揚がり、こちらは煮つけや唐揚げが香ばしくておいしいです。地元産の新鮮な魚介を味わってください。

撮影日:3月15日
投稿者:平野

 

kani

春を先取りしました!(2020年2月4日掲載)

 村松浜地内に完成したいちご農園で、施設見学とイチゴ(越後姫)の試食を楽しみました。
 この農園は昨年9月に苗を植えて昨年末から一部収穫を行っていました。
 この日は、地元の子供たちが訪れ、農園代表の五十嵐さんの案内でイチゴが赤く実るハウスの中を見学し、育て方や苦労したことなどを聞きました。その後、子供たちは試食し、あまりに大きいため「大きくて一口で食べられない!」「三口に分けて食べた!」「甘くておいしい!」などと興奮気味に食べていました。

撮影日:2月2日
投稿者:平野

ichigo

各地でさいの神(2020年1月23日掲載)

 1月11日~13日の3連休、小正月行事「さいの神」が市内各地で行われました。
 竹やわらで組んだやぐらに、しめ縄や正月飾りなどを飾って焚き上げ、五穀豊穣や無病息災を願いました。
 火の勢いが落ち着いてから、竹竿につるしたするめや餅などを焼いて食べました。そうすることで「1年間風邪をひかない」と言い伝えられています。
 今後も2月上旬頃まで各地で行われます。

撮影日:1月11日、12日
 

hidamari

さいの神

中条駅イルミネーション点灯中!(2020年1月16日掲載)

 観光交流センターのイルミネーションは終了しましたが、中条駅のイルミネーションは引き続き点灯中です。
 午後5時から午後11時までライトアップされます。期間は1月末までの予定です。

eki

お問い合わせ

総合政策課広報情報推進係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koho@city.tainai.lg.jp