ホーム > 第2期胎内市地域福祉計画(素案)に対する意見(パブリックコメント)の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年3月2日

第2期胎内市地域福祉計画(素案)に対する意見(パブリックコメント)の募集について

 少子高齢化、核家族化が進み、さらには個人の価値観の多様化や生活形態等の変化により、家庭や地域でお互いに支え合うことが弱まり、共に支え合う、助け合うという社会的なつながりも希薄になってきています。さらに、ひきこもりやニート、虐待、家庭内暴力、自殺、ホームレスなどが新たな社会問題となっています。
 本市が平成26年4月に策定した第1期計画では、現在の社会状況の中で、これまでの制度やサービスでは対応しきれない課題を解決し、誰もが住み慣れた地域で安心、快適に暮らし続けられるよう、「向こう三軒両隣」や「困った時はお互いさま」など地域のつながりの再構築とその地域・地区の特色を生かしたまちづくりをすすめるための継続的な話し合いの「場づくり」や「しくみづくり」の枠組みづくりを目指したものでした。
 このたび、策定員会において第1期計画をより具体的に推進するための第2期計画の素案を取りまとめましたので、より良い計画とするため、広く市民の皆様のご意見をお伺いします。

意見を提出できる方

市内に在住、在勤、在学している方

閲覧・意見募集期間

平成29年3月2日(木曜日)から平成29年3月21日(火曜日)まで

素案の閲覧・配布場所

  1. 胎内市役所 福祉介護課 地域福祉係(1階7番窓口)
    ※募集期間の開庁日のみ
  2. 市ホームページ(下記よりダウンロードしてご覧いただけます。)

意見の提出様式

様式は自由ですが、以下の様式を参考にご記入のうえ提出してください。

意見の提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。なお、電話や口頭でのご意見は受付できませんのでご了承ください。

  1. 電子メール
    アドレス:fukuho@city.tainai.lg.jp
    ※件名を「第2期胎内市地域福祉計画(素案)についての意見書」としてください。
  2. 郵送
    〒959-2693 胎内市新和町2-10 胎内市 福祉介護課 地域福祉係 宛
  3. ファクシミリ
    0254-44-8040 胎内市 福祉介護課 地域福祉係 宛
  4. 指定場所への持参
    胎内市 福祉介護課 地域福祉係(市役所1階7番窓口)

【寄せられたご意見について】
 お寄せいただいたご意見は、募集期間終了後に、ご意見の概要とご意見への市の考え方を取りまとめのうえ、市ホームページ及び市役所福祉介護課で公表させていただきます。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉介護課地域福祉係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

fukuho@city.tainai.lg.jp