ここから本文です。

更新日:2017年1月4日

ペットの迷子

飼っているペットが迷子になったら

飼っているペットがいなくなった時は、速やかに下越動物保護管理センター(0254-24-0207)及び市、警察署に連絡するとともに、自宅周辺をよく探してください。

下越動物保護管理センターに収容されている飼い主不明の犬・ねこについてはホームページ上で公開しています。

収容された犬を飼い主に返還する際には手数料がかかります。

詳しくは下越動物保護管理センターのページをご覧ください。

飼い主のわからない犬を見つけたら

飼い主のわからない犬を発見・保護した場合は、以下までご連絡ください。

連絡の際は、犬の種類、大きさ、性別、年齢や特徴、首輪の色、場所など可能な限り詳しくお伝えくださるようお願いします。

  • 下越動物保護管理センター(0254-24-0207)
  • 新発田警察署胎内分庁舎(0254-43-0110)
  • 胎内市市民生活課生活環境係(0254-43-6111)

飼い主のわからないねこを見つけたら

ねこは屋外で飼育されている場合もあり、飼いねこと迷子ねこを区別することは困難です。一度えさをあげるとその場に居着いてしまうこともありますので、できるだけ手を出さずに見守って上げてください。

ダンボールに入れられているなど、明らかに遺棄されたねこを見つけた場合は、下越動物保護管理センターまたは市、警察署までご連絡ください。

のらねこについて

ねこは屋外で飼育されている場合もあり、飼いねことのらねこを区別することは困難です。ねこの捕獲は法律で認められておらず、下越動物保護管理センターや市ではねこの捕獲はしていませんので、ねこに入られないよう自衛していただくほかありません。

関連情報

お問い合わせ

市民生活課生活環境係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

kankyou@city.tainai.lg.jp