メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

更新日:2014年9月30日

冬季研修

 応援団スタッフでは、昆虫のことについて学ぶ勉強会を冬季に実施しています。

 毎回テーマを決めて、その内容を詳しく掘り下げて勉強します。

 応援団スタッフだけではなく、一般の方も参加できます。

2回目

 2014年 1月25日に、2013年度冬季研修の2回目を実施しました。

 テーマは「昆虫の採集」です。

 参加者は16名でした。

昆虫の採集

32

 今日は昆虫の採集方法を学びます。

 参加者は胎内市や新潟市、加茂市などから総勢16名でした。

 屋外で昆虫採集ができる季節ではないですが、会場に補虫網やビーティングネット、殺虫管などの実物を用意しました。

91

 みなさんに実際に三角紙を折っていただきました。

 捕獲したチョウやトンボを収納する容れ物です。

 半透明の薄い紙で、大きさが何種類かあります。

13

 配布した資料は

 ・昆虫の採集方法

 ・雪虫

 ・オオチャイロハナムグリ

についてなどです。

 昆虫たちの隠れ家クイズも行ないました。

14

 各自の採集したい昆虫を紹介していただき、その採集方法についてアドバイスを行ないました。

 ホタル、オトシブミ、テントウムシなど、さまざまな昆虫たちが挙がりました。

15

 後半は会場を飼育室に移して行ないました。

 オニヤンマの幼虫を砂の中から見つけ出すゲームです。

 うまく見つけられるかな。

 頭だけを出して隠れています。

 19

 つまようじでつついて、ピンポイントで探り出すことができるでしょうか。

 昆虫たちは敵から逃れるために、また獲物に近づくために、さまざまな方法で隠れます。

 21

 ミカンの鉢植えにアマミナナフシをとまらせたものを探し出すゲームです。

 細くて緑や茶色の姿が、枝や葉に溶け込みます。

 子どもチームと大人チームとに分かれて対戦しました。

 24

 前回セットしたゾウカブト幼虫の体重測定を行ないました。

 体重の増えた幼虫もいれば、横ばい、少し減ってしまった幼虫もいました。

 25

 記入用紙に今日の日付、重さなどを記します。

 観察は、記録し続けることが重要です。

 後になって読み返すと、いろいろなことがわかります。

 27

 カマキリの幼虫に、ピンセットでスズムシの幼虫を与えます。

 顔の前でえさを揺らすのが、うまく食べてもらうコツです。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課胎内昆虫の家

新潟県胎内市夏井1204-1

電話番号:0254-48-3300

insectm@city.tainai.lg.jp