メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 統計情報 > 登録統計調査員を募集しています

ここから本文です。

更新日:2016年11月1日

登録統計調査員を募集しています

胎内市では、国などが実施する各種統計調査に、胎内市内で従事する統計調査員として登録していただける方を募集しています。
詳しくは以下のとおりですので、希望される方はお申し込みください。

統計調査とは

統計調査には、国勢調査、経済センサス、住宅・土地統計調査、工業統計調査など、様々な調査があります。
調査は、5年に一度の周期で実施されるものが多く、世帯を対象とするものや事業所を対象とするものなどがあります。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案するうえで、重要な資料として利用されています。

統計調査員とは

統計調査員は、世帯や事業所といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検といった、統計調査の仕事の中でも基本的で重要な部分を受け持っています。
調査員の身分については、総務大臣や都道府県知事などから統計調査の都度任命される非常勤の公務員となります。
調査員は統計法で秘密の保護が義務づけられています(守秘義務)。調査上知り得たことや調査票の記入内容を他に漏らしたり、調査票を統計以外の目的に使用することは、統計法により固く禁じられています。

調査員の仕事の内容

調査の種類によって異なる場合があります。
1.調査員事務説明会への出席
2.調査の準備
3.調査票の記入依頼と配布
4.記入された調査票の回収
5.集めた調査票の点検と整理
6.調査関係書類の提出

調査員報酬

調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬は国などの基準により支払われ、報酬額は調査の種類や受け持ち件数等により異なりますが、およそ2~4万円程度です。

応募資格

市内に在住する20歳以上の方で、以下の要件を満たす方
1.責任を持って調査事務を遂行できる方
2.調査上知り得た秘密を保護できる方
3.税務、警察、選挙に直接関係のない方
4.暴力団員でない方
5.暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しない方

応募方法

担当課備え付けの「統計調査員希望者登録名簿(エクセル:62KB)」及び「意向確認書(ワード:28KB)」(このページからもダウンロードできます)に記入のうえ、下記まで持参または郵送により提出してください。なお、持参される場合は事前に電話でご連絡をお願いします。そのときに面接と統計調査についての説明をさせていただきます。郵送の方は後日面接を行います。

選考方法

面接及び書類により選考します。選考の結果は電話または文書でご連絡します。なお、選考の結果、ご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。

その他

登録を決定した方には、原則として調査実施の1~2ヶ月前に調査従事のご都合をお聞きします。日程や都合などが合えば統計調査に従事していただきます。
なお、調査員の選任は、調査の種類や規模、調査地域の状況などを考慮して行いますので、登録してもすぐに統計調査員として仕事に従事できるわけではありません。あらかじめご了承ください。

申し込み・問い合わせ

胎内市役所総合政策課広報情報推進係
〒959-2693
新潟県胎内市新和町2番10号
TEL:0254-43-6111(内線1365)
FAX:0254-43-2868

touroku

お問い合わせ

総合政策課行革協働係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

toukei@city.tainai.lg.jp