ホーム > 市政情報 > マイナポイント事業

ここから本文です。

更新日:2020年8月3日

マイナポイント事業

オトクなマイナポイントを手に入れよう!

令和2年度にマイナンバーカードを活用した消費活性化策としてマイナポイント事業を実施します。消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築に向けた取り組みです。

マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込みをし、キャッシュレス決済でお買い物またはチャージをすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。

マイナンバーカードでマイナポイントリーフレット(PDF:10,422KB)

 

 

申込み後は9月の開始をお待ちください。それ以前にチャージやお買いものをしていただいてもマイナポイントは付与されません。

 

 

マイナポイントに乗じた

詐欺ご注意ください!

【詳しくはこちら】

マイナポイント事業(総務省)マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!【外部リンク】

 

 

 


もくじ

 

 

 

 

マイナポイントについて

マイナポイントをもらうためには事前にマイナンバーカードの取得マイナポイントの予約、申込み等の準備が必要です。

 

 

マイナポイントって?

マイナンバーカードを使い専用サイトにおいて、マイナポイントの予約(マイキーID設定)、マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスを1つ選択)をしたうえで、9月以降にキャッシュレス決済サービスでチャージまたは購入をすると、チャージまたは購入額の25%(上限5,000円分)を選択したキャッシュレス決済サービスのポイントととして取得することができます。ポイントは当該決済サービスに対応しているお店でお買い物に使用することができます。

 

これらマイナンバーカードでマイナポイントの予約・申込みをした人を対象に決済事業者が付与するポイントをマイナポイントといいます。

 

 

【マイナポイント事業の詳しい内容はこちら】

マイナンバーカードでマイナポイントロゴ

マイナポイント事業(総務省)【外部リンク】

 

 

 

 

マイナポイント利用までの流れ

マイナポイント利用の流れ

 

 

 

1.マイナンバーカードを申請・取得する【現在実施中】

電子証明書の搭載されたマイナンバーカードを申請・取得します。マイナンバーカードの申請から交付までは、おおむね1カ月程度かかります。今後、マイナポイントの申込みが始まると通常よりも申請から交付までに時間がかかる場合があります。マイナンバーカードの申請・取得はお早めにお願いします。

 

【マイナンバーカードをお持ちでない方はこちら】

マイナンバーカード(胎内市)申請方法【内部リンク】

 

 


2.マイナポイントを予約(マイキーID設定)する【現在実施中】

スマートフォンアプリ、またはパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約します。

ご自身で予約をする場合は同ページの【ご自身でマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込み】をご確認ください。

市では申請に自信のない方、パソコン・スマートフォン等がない方向けに

マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込みの支援窓口を開設しています。

 

※予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

※すでにマイキーID設定をしている方は、マイナポイント予約をする必要はありません(予約済み)。ただし、マイナポイントの取得には申込みが必要です。ご注意ください。

 

 


3.マイナポイントの申込みをする【現在実施中(2021年3月末までを予定)】

スマートフォンアプリ、またはパソコンから専用サイトにアクセスし、キャッシュレス決済サービスを1つ選択することで、マイナポイントの申込みをします。申込みの際もマイナンバーカードを読み取ります。

 

決済サービスによっては市役所の支援窓口の端末、決済サービスアプリからの申込み等も可能です。各申込み方法については、マイナポイントホームページ(総務省)の「キャッシュレス決済サービス検索」からご確認ください。

 

 

【キャッシュレス決済サービスごとの申込み方法はこちら】

マイナポイント事業(総務省)対象となるキャッシュレス決済サービス検索【外部リンク】

 

 

申込み後は9月の開始をお待ちください。それ以前にチャージやお買いものをしていただいてもマイナポイントは付与されません。

 


4.マイナポイントを取得する【2020年9月から2021年3月末まで(予定)】

9月以降、申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは購入をすると、チャージまたは購入額の25%のポイントが決済事業者からもらえます。(2万円で上限5,000円分のポイントが付与されます。)

 

 

 

 


5.マイナポイントを使用する【2020年9月から(予定)】

選択したキャッシュレス決済サービスのポイント等として、当該決済サービスに対応しているお店でポイントを使うことができます。

 

※お買い物の際にマイナンバーカードは使いません。

※ポイントの使用期限は各キャッシュレス決済事業者のポイント期限のルールによることとなります。

 

 

 

 

 

ご自身でマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込み

ご自身のスマートフォン、またはパソコンからマイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込みができます。また、それ以外にもコンビニ等で手続きを行うことができます。詳しくは、「マイナポイント手続きスポット検索」をご覧ください。

 

【予約(マイキーID設定)・申込みができる「マイナポイント手続スポット」の検索はこちら】

マイナポイント事業(総務省)マイナポイント手続スポット検索【外部リンク】

 

予約・申込み前に準備するもの

  • マイナンバーカード(電子証明搭載のもの)
  • マイナンバーカード発行時に設定した利用者証明用パスワード(4桁の暗証番号)
  • 選択する決済サービスID・セキュリティコード(決済サービスによって異なります。)

 

※あらかじめ専用ソフト・アプリのダウンロードが必要です。

※「公的個人認証サービス対応(電子証明書の読み取りができる)ICカードリーダライタ」が接続されたパソコン、または「公的個人認証サービス対応(電子証明書の読み取りができる)スマートフォン」が必要です。

 

 

 

【マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込みに必要なソフト・アプリのダウンロードはこちら】

マイナポイント事業(総務省)マイナポイントの予約・申込方法【外部リンク】

 

 

 

 


予約・申込みの流れ(パソコン版)

 

マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF:1,156KB)

 

準備

  1. 「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールするパソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタを準備します。
  2. 「マイナポイントの予約・申込サイト」で「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールします。準備したパソコンにマイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダライタを接続します。
《動作環境》

パソコン

OS(Microsoft Windows 8.1,10)ブラウザ(Internet Explorer 11)

ICカードリーダライタ

「公的個人認証サービスポータル」の「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」にあてはまる機種

【マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧はこちら】

公的個人認証サービスポータルサイトICカードライタのご用意【外部リンク】

 

予約手順

  1. 「マイナポイント予約・申込サイト」を表示します。
  2. 「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ページでマイナンバーカードをICカードライタで読み取り、利用者証明用パスワード(マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁)を入力します。
  3. 「発行」をクリックしてマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です。
  4. 続けて「申込」をクリックします。後日申し込む場合はトップ画面に戻ることで終了できます。

※マイキーIDはマイナポイントの申込み後、問い合わせ等の際に使用します。

※発行されたマイキーIDは「マイナポイント予約・申込サイト」の「予約・申込状況の確認(利用者マイページへ)」から確認できます。

 

 

 

申込手順

  1. 「マイナポイント予約・申込サイト」を表示します。
  2. 「マイナポイントの申込」から、マイナンバーカードと利用者証明用パスワード(マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁)を使ってログインします。
  3. マイナポイントの申込みへ進み、決済サービスを検索して、1つ選びます。
  4. 画面の指示に従って進み、決済サービスID・セキュリティコード等、申込情報を入力し申し込みます。(決済サービスによって異なります。)
  5. 最後にマイナンバーカードの読み取り、利用者証明用パスワードを入力します。
  6. ログアウトし、申込み完了です。

※申込み後に決済サービスの変更はできません。ご注意ください。

 

 

 

 


予約・申込みの流れ(スマートフォン・Android版)

 

マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF:1,150KB)

 

準備

  1. マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンを準備します。
  2. 「Google Play」で「マイナポイント」アプリをインストールします。
  3. スマートフォンの[設定]から[NFC/おサイフケータイ]の項目チェックを確認し、NFC機能を有効にします。

 

 

※機種により、操作手順が異なる場合があります。

 

《動作環境》

スマートフォン

「公的個人認証サービスポータル」の「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」にあてはまる機種

 

【「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」はこちら】

公的個人認証サービスポータルサイトよくあるご質問【外部リンク】

 

 

 

予約手順

  1. マイナポイントアプリを起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」へ進み、アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取ります。
  2. 利用者証明用パスワード(マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁)を入力します。
  3. 「発行」をタッチしてマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です。
  4. 続けて「申込」をタッチします。後日申し込む場合はトップ画面に戻ることで終了できます。

※マイキーIDはマイナポイントの申込み後、問い合わせ等の際に使用します。

※発行されたマイキーIDは「マイナポイント予約・申込サイト」の「予約・申込状況の確認(利用者マイページへ)」から確認できます。

 

 

申込手順

マイナポイントアプリを起動し、「マイナポイントの申込」から手続きを行います。

以降はパソコン版の申込手順と同様です。

 

 

 

 

 


予約・申込の流れ(スマートフォン・iPhone版)

 

マイナポイントの予約・申込方法(iPhone版)(PDF:1,211KB)

 

準備

  1. マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンを準備します。
  2. 「App Store」で「マイナポイント」アプリをインストールします。
《動作環境》

スマートフォン

iOS 13.1以降かつ、「公的個人認証サービスポータル」の「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」にあてはまる機種

 

【「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」はこちら】

公的個人認証サービスポータルサイトよくあるご質問【外部リンク】

 

予約手順

  1. マイナポイントアプリを起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」へ進み、マイナンバーカードをセットします。
  2. アプリの指示に従って利用者証明用パスワード(マイナンバーカード発行時に設定した数字4桁)を入力し、その後、マイナンバーカードを読み取ります。
  3. 「発行」をタッチしてマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です。
  4. 続けて「申込」をタッチします。後日申し込む場合はトップ画面に戻ることで終了できます。

※マイキーIDはマイナポイントの申込み後、問い合わせ等の際に使用します。

※発行されたマイキーIDは「マイナポイント予約・申込サイト」の「予約・申込状況の確認(利用者マイページへ)」から確認できます。

 

 

申込み手順

マイナポイントアプリを起動し、「マイナポイントの申込」から手続きを行います。

以降はパソコン版の申込手順と同様です。

※iPhoneでマイナンバーカードを読み取る際の手順が若干異なりますが、アプリの指示に従ってパスワードの入力、カードの読み取りを行ってください。

 

 

 

 

 

 

窓口でマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込み

市役所は、マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込みができる「マイナポイント手続スポット」です。窓口でパソコンを用意して手続きの支援を実施しています。事前にマイナンバーカードを取得し、お手元に用意したうえで、ご利用ください。

 

【市役所以外の「マイナポイント手続スポット」の検索はこちら】

マイナポイント事業(総務省)マイナポイント手続スポット検索【外部リンク】

 

 

※電子証明書の更新等を行った当日は、手続きの24時間経過後に予約・申込みを行ってください。更新直後に予約・申込みはできません。また、マイナンバーカードを新規で発行した際にも、カードの受け取り直後にマイナポイントの予約・申込みができない場合には、24時間経過後に予約・申込みの手続きを行うようお願いします。

 

 

 

予約・申込み前に準備するもの

  • マイナンバーカード(電子証明搭載のもの)
  • マイナンバーカード発行時に設定した利用者証明用パスワード(4桁の暗証番号)
  • 選択する決済サービスID・セキュリティコード(決済サービスによって異なります。)

 

 

※事前に対象となるキャッシュレス決済サービス検索【外部リンク】で各決済サービスの詳細をご確認いただいてからご利用いただきますとスムーズです。

※利用者証明用パスワードを失念した、もしくは利用者証明用パスワードがロックされた場合は、市民生活課市民係の窓口で利用者証明用パスワードの初期化を申請してください。

 

 

 

 

 

窓口の場所・時間

胎内市役所本庁舎1階市民生活課市民係

平日午前8時30分から午後5時15分まで

※水曜日は午後7時まで

 

 

 

事業に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

※ダイヤル後、5番(マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合せ)を選択してください。

 

フリーダイヤルの受付時間

 

平日午前9時30分から午後8時まで

土日祝午前9時30分から午後5時30分まで

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課広報情報推進係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koho@city.tainai.lg.jp