メニューをスキップします

新潟県 胎内市

自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ホーム > 市政情報 > 入札契約情報 > 入札契約制度改正情報 > 令和2年度入札契約制度改正情報

ここから本文です。

更新日:2020年4月10日

令和2年度入札契約制度改正情報

胎内市財務規則の一部改正について(令和2年4月1日)

令和2年4月1日に施行される民法の一部改正に伴い、「瑕疵」の用語について、品質、種類及び数量に関して契約の内容と適合しない点があることを意味する内容へ変更を行いました。

建設工事請負基準約款等について改正について(令和2年4月1日)

民法の一部改正に伴う契約約款の改正について

令和2年4月1日に施行される民法の一部改正に伴い、譲渡制限特約、契約不適合責任、契約の解除及び契約不適合責任期間について規定が見直されたことにより、建設工事請負基準約款等について改正を行いました。 

契約書・契約約款について(契約約款を掲載しているページへ移動します)

主な改正点

譲渡制限特約について

(建設工事請負基準約款、委託契約約款)

 改正民法において、譲渡制限特約が付されても、債権の譲渡の効力は妨げられないとされたことに伴い、前払い、部分払い等によってもなお工事等の施工に必要な資金が不足する場合には、発注者は譲渡の承諾をしなければならないこととしました。 

契約不適合責任について

(建設工事請負基準約款、委託契約約款、物品購入契約約款)

 改正民法において、「瑕疵」が「契約の内容に適合しないもの」と文言が改められました。また、その場合の責任として履行の追完や代金の減額請求が規定されたことに踏まえ、同様に約款を改正しました。

契約の解除について

(建設工事請負基準約款、委託契約約款、物品購入契約約款)

 改正民法において、双方の責めに帰すべき事由でないときであっても契約解除ができることとされたことを踏まえ、催告による解除と催告によらない解除を整理し、契約解除について規定し直した。

契約不適合責任期間について

(建設工事請負基準約款、委託契約約款、物品購入契約約款)

 約款において契約不適合の責任期間を見直しました。引渡しから約款の規定する期間内に通知すれば、通知から1年間は当該期間を過ぎても請求が可能であるとしました。 

意匠法の一部改正に伴う委託契約約款の改正について

意匠法の一部改正に伴い、意匠の実施の承諾等について規定を追加しました。

契約書・契約約款について(契約約款を掲載しているページへ移動します)

入札時の工事費の積算内訳書への法定福利費の記載について

社会保険加入の徹底を図るとともに、企業間の公平で健全な競争環境の構築等を図る観点から、請負代金内訳書への法定福利費の明示、社会保険等未加入建設業者を下請負人等にしてはならない規定を建設工事請負基準約款で定めました。

これに伴い、入札時に提出することとしている工事費の積算内訳書について、令和2年4月1日以降に公告する工事から健康保険、厚生年金保険及び雇用保険に係る法定福利費を記載することとしました。 

胎内市制限付一般競争入札に関する各種要綱の改正について

下記の要綱の改正を行いました。なお、この改正において制限付一般競争入札に関する申請様式及び落札候補者が提出する様式が変更となっています。

入札参加を申請する際には、ご注意ください。

制限付一般競争入札について(制限付一般競争入札の参加申請書を掲載しているページ移動します)

胎内市小規模工事等契約希望者登録要綱の改正について

建設業法の改正に伴に、登録できない者の一部について改正を行いました。

(2)破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

(2)成年被後見人及び被保佐人並びに破産者で復権を得ていないもの

 

お問い合わせ

財政課契約検査係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

keiyaku@city.tainai.lg.jp