ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 市内感染者発生に伴う市長からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年4月17日

市内感染者発生に伴う市長からのメッセージ

 

コロナウイルス感染症は今や世界中で蔓延し、誰もが感染する可能性を否定できない状況になっています。胎内市でも、それが現実となり、本日4月17日に一人の方が入院されて治療中との情報が入りました。

PCR検査の結果が陽性との判定で、職場における接触感染の可能性が高いとのことのようです。ご本人は入院中とのことですので、早期に回復されることを願います。市では、保健所と同様、感染拡大に十分留意しつつ、併せて感染された方のプライバシー保護にも努めてまいります。他の地域の事例として、プライバシーの保護が徹底せず、中には誹謗中傷が見受けられているようですが、他者に対する思いやりや慈悲を大切にしなければならないことを改めて市民の皆さんと共有したいと思います。そもそも、普通にお勤めをされていて不運にも感染された方であれば尚更です。

繰り返しとなりますが、感染はだれにでも起こり得る状況ですので、ウイルスを正しく恐れ、しっかりと予防に努めましょう。そして、感染が確認されても、冷静に行動し、感染拡大を防いでいきましょう。

市では、感染があっても、プライバシーに配慮しつつ、感染を最小限にすべく、様々な情報をお伝えして対応にあたってまいります。

皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

 

胎内市長 井畑明彦

お問い合わせ

総合政策課広報情報推進係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

koho@city.tainai.lg.jp